« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の7件の記事

2007.07.24

[カーリング]カーリングはサウンドのスポーツ

カーリングの魅力の一つに音がある。
ストーンがぶつかる音、選手同士のコール。インターバルの間のちょっとしたおしゃべりや確認。

これらを見事に拾ってくれるマイクと、サウンドエンジニアのインタビュー

リンク: 2007年世界女子カーリング オーディオミキサー ピーター・ウガルダ氏インタビュー audio-technica | イベント・ニュース.

カーリングというスポーツが放送される上で面白いことは、例えばあなたが好きなスポーツを想像してみてください。カーリングでは、どの選手もマイクロホンを付けているのです。ですので、もしあなたが家でテレビを見ているとすると、次に何をどうするか、サッカーだとボールをどこに蹴ってどこにやるか、といったようなことが全部聞こえるのです。カーリングではその場に入り込んでいるような感じで見ることができるのです。サウンドエンジニアにとってはショットガンマイクで選手たちを追いかけなくてすむため、素晴らしいことなのです。

こういうエンジニアの職人話には萌えますなあ。氷の上までマイクが仕込んであるんだよ。

カーリング中継SE歴20年だって。

カナダでは中継がしょっちゅうあるから、いろいろノウハウが編み出されて蓄積されているようです。その高い要求にに応えるオーディオテクニカもまたいい仕事しているわけですね。音が良くて電池が持って壊れない。

うん、いい記事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.18

佐野元春はルー大柴の後輩だった

名門、立教高校(現在は立教新座高等学校)。さすがに濃い。

リンク: インタビュー:佐野元春(Page4) - HMV.

■ 「ルー語」をご存知ですか?佐野さんも横文字を入れて話される事が多いですが。
(フレンチヤマダさん)

佐野:それは … 多分印象だと思うよ。意外と僕はねぇ、会話の中にルー大柴みたいにね、無節操に ( 笑 ) 、横文字を入れたりしない。逆に日本語はとても美しいですから、ラジオで DJ をするときなどはその日本語の美しさというものに、ぼくなりの敬意を持って話しています。だから ... 印象なんじゃない? ( 苦笑 ) 。「ルー大柴と一緒にするな!」って書いといて ( 一同爆笑 ) 。

僕の学校の先輩なんだよ、 1 年上の、立教高校の。もうね、そのときからうるさかったんだよ。それと古館伊知郎ね、僕の 1 年上。だからその 2 人は同級生、もう 2 大うるさいやつ ( 笑 ) 。僕が 2 年生のときに休み時間に 3 年生がいる 3 階にあがると、古館がプロレスの実況アナウンスしてるんだよ。もう全然変ってない。で、ルー大柴なんてもうあのまんまだよ。もうヤだよ。だから一緒にしないで欲しかったね ( 笑 )

確かに佐野さんはとても丁寧な日本語、それもやまと言葉を多用する人だけど、それにしても「二大うるさいやつ」だったんだ(笑)

逆に二人の先輩から当時の佐野さんの印象を聞いてみたい。絶対目立っていたはず。

COYOTE(初回限定盤)(DVD付)
佐野元春
ユニバーサルミュージック (2007/06/13)
売り上げランキング: 150
おすすめ度の平均: 5.0
5 新たなepocへの架け橋
5 一匹『コヨーテ』になり、しがらみから解放され、すべてが若返った
5 稀有のロック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.14

ある日のmixiニュース

Kuroki_mixi

クリックすると拡大します。

…どうでもいいですね。ええ。右上ね。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.12

iPhone情報ですよ。

さ、みんな大好きiPhone情報ですよ。

Will It Blend? That is the question. くだらねー。もったいねー。 このシリーズ、毎回こんなことやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.10

オシム怖い

いや、サッカーあんまり興味ないんですけど。

リンク: デイリースポーツonline.

 あまりの決定力不足にオシム監督が怒り、ハンカチをベンチに投げ捨てる場面もあった。MF中村俊やスタッフらの話を総合すると、試合後のロッカールームでは「6-1で勝ってもおかしくない試合だ。ボールの回し方はよかった。だが2点目を決められないから、最後の1点を決められる。それではアマチュアじゃないか。オレはプロだからこの試合に死ぬ気をかけてきた。だがお前らはそこまで至っていない」と激怒。失点につながる不用意なファウルを犯したDF阿部を名指しで罵倒した。あまりの激しさに、千田通訳が号泣し、半分以上訳せなかった。

号泣したのは…。

続きを読む "オシム怖い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.09

EUTube ?EROTube?

リンク: 米ユーチューブ:欧州連合が「EUチューブ」開設 広報活動-IT:MSN毎日インタラクティブ.

欧州連合(EU)は6月29日(現地時間)、動画投稿サイトの米ユーチューブに、専用コーナー「EUチューブ」を開設した。EUの歴史を紹介するドキュメンタリーや、PR映像を視聴できる。ハイテク時代にふさわしい広報活動を展開する。

 当初は英語とドイツ語の動画50本あまりを掲載。内容は環境、人権、科学、消費者問題などで、幅広い。EUの基盤となったローマ条約の調印から50周年を記念し、半世紀を振り返る動画も公開している。

 ユーチューブでは、企業やタレントが専用コーナーを開設し、宣伝に利用する例は多いが、行政機関は珍しい。追随する国も現れそうだ。【南 優人/Infostand】

リンク: 人気のEU製動画クリップ、性描写連続の内容に削除要求も : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

人気のEU製動画クリップ、性描写連続の内容に削除要求も

 【ブリュッセル=林路郎】欧州連合(EU)の執行機関、欧州委員会が欧州映画のPRを目的にインターネット上に公開したビデオクリップが、賛否論争を巻き起こしている。
Click here to find out more!

 複数の作品のセックスシーンばかりをつなげた内容で、開けっぴろげに性を扱うことを好まない英国やポーランドが「露骨すぎる。削除しろ」と要求する騒ぎになった。

 欧州委は6月29日、世界最大の動画投稿サイトである米国の「YouTube(ユーチューブ)」の語呂合わせで「EUチューブ」と命名した新しいサイトを開設。欧州委ではこのサイトに44秒のビデオクリップを掲載し、そのリンクがユーチューブ上で公開されるとアクセスが殺到、その数は8日までに300万件を突破した。男女や同性カップルの性行為を集めた動画だが、EU関連サイトでは前例のない人気ぶりという。

 これにポーランド出身の保守系欧州議会議員らが「倫理に反する」と猛反発。欧州委には、同国内のネット利用者たちから「不謹慎だ」との苦情が連日殺到している。欧州統合に反対する英国・独立党のブルーム議員らも、「安っぽく、下品だ」と酷評した。

 これに対し、欧州委スポークスマンは「欧州は聖書の世界に生きているわけでない。我々は表現の自由、芸術的創造性を信じている」と涼しい顔で、論争はしばらく続きそうだ。
(2007年7月9日11時59分  読売新聞)

問題の動画はこちら。

続きを読む "EUTube ?EROTube?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.07

[カーリング]女子日本代表 本橋麻里選手がNTTLS所属に

なんとNTTLSですか。

リンク: トピックス[2007年7月6日] | 企業情報 | NTTラーニングシステムズ株式会社.

NTTラーニングシステムズ株式会社(以下、NTTLS 本社:東京都港区、代表取締役社長:岡田昭彦)は、カーリング女子日本代表の本橋麻里選手と所属契約を締結いたしました。

NTTLSは、本橋選手の持つ「爽やかさ・躍動感」と「常に前向きに挑戦し続けるひたむきさ」を、NTTLSの企業イメージと重ね合わせ、カーリング選手としてさらなるチャレンジを続ける本橋選手を応援するとともに、カーリングの側面的支援を進め、スポーツ振興に貢献してまいります。

また、NTTLSは映像コンテンツ制作や教育・研修ビジネスのノウハウを活かして、カーリング選手の育成、スキル強化のための映像支援や育成支援等を行なっていきたいと考えています。

なお、契約期間は、2007年7月から2010年6月までの3年契約となります。
本橋選手は、本年7月よりNTTLSの所属選手として「NTTLS」のロゴが入ったブラシ、ウェア、バッグ等を着用・携行する予定です。
本橋麻里選手

写真がかっこいいんだ。リンク先行って見てやってくれ。

続きを読む "[カーリング]女子日本代表 本橋麻里選手がNTTLS所属に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »