« [カーリング]面白かった | トップページ | [カーリング]男子も頑張ってます »

2006.11.22

[カーリング]これから東伏見でパシフィック選手権を観る人のためのガイド

というわけで、せっかくだから関東圏の人は生で観ましょうよカーリング。
以下つらつら書きます。

■服装
スタンドで観戦する場合の体感気温は10度くらいでしょうか。ホッカイロ持ってましたけど使いませんでした。風か吹かないのでそんなに肌寒くはありません。ただし当日暖かいときには要注意です。普通に冬の格好をして、できれば座布団やひざ掛けを用意しておけばいいでしょう。

■装備
双眼鏡とFMラジオを用意しましょう。

何よりも大切なのは双眼鏡です。コレがあるだけで楽しみが倍増。一眼レフの長い望遠はやめたほうがよいかと思われます。

あと、FMラジオを持参すると小林宏さんの解説が聞けます。相も変わらずカーリングへの慈愛にあふれた名調子です。すばらしい。初日はなんと小野寺・林も参加して大変豪華でした。ラジオは会場でも売っていますが、800円と安いだけにかなり微妙な出来です。

■場所
ダイドードリンコアイスアリーナは、西武新宿線・東伏見駅の駅前にあります。

アイスアリーナなのに、なぜか正面が薬局なので、最初見たときは引きます。
当日券はその薬局の隣にあるテントで販売しています。線路に近いほうが北ゲートで、21日は開放していませんでした。南ゲートから入場します。

■座席
微妙です。

まず、チケット売り担当がアマチュア丸出しなので結構手間取ります。早めに行きましょう。
で、平日の予選はすいているので、自由席でもわりと好きな位置が取れるかもしれません。というか、21日はあまりにもガラガラで、氷上シート以外はどんなチケットでも好きなところで観られたんじゃないでしょうか。

しかし、しかしです。
あなたがもしカーリングファンなのであれば、寄付するつもりで高い席を押さえるべきです。また氷上シートは80番までが取れるようなら是非キープすべきです。荷物がおいてあり、監督が選手に指示を出すのが間近です。うまくいくと、選手と目が合うくらい近いポジションになります。うまくいけばね。
シートは北側(線路側)からABCDです。お目当てのシートを確認してハウスが近いほうを陣取りましょう。

■物販
最大のねらい目はNTTラーニングシステムが制作した会場限定販売のDVDでしょう。

まだ観てないけどな。

だって選手・監督のポラが1枚封入されているんだぜ。

ふだんからいい子にしている僕には寺田桜子選手の飛び切りの笑顔が封入されてたんだ。と思って2ちゃんねる見てたら、同じポラをゲットした人が次から次へと出てきてますので、ひよっとしたら日替わりなのかもしれません。本当に限定盤らしいので、早めに購入すべし、です。

パンフレットは当然押さえるとして、あとはトリノオリンピック公式DVDや、書籍『みんなのカーリング』やニンテンドーDSのゲーム『みんなのカーリング』などなど、結構品物豊富です。

■飲食
場内の食堂施設は運営してくれるかどうか分かりません。近くにセブンイレブンとマクドナルドがあるので、このあたりで調達することになりそうです。

■観戦のエチケット
フラッシュたかない。ミスショットで喜ばない。

後は普通にしていればいいんじゃないでしょうか。なんかみんなどうやって観ていいかわかんない感じです。もっと拍手してもいいんじゃないかなあ。

以上とりとめもありませんが、ここまで。

|

« [カーリング]面白かった | トップページ | [カーリング]男子も頑張ってます »

カーリング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562/12778047

この記事へのトラックバック一覧です: [カーリング]これから東伏見でパシフィック選手権を観る人のためのガイド:

» 11/22 私的カーリングブーム [典型的B型あらお草紙]
きーっ、毎回休日になると天気崩れやがって~! ****** 私的カーリングブーム [続きを読む]

受信: 2006.11.22 03:14 午後

» 東伏見にカーリングを観に行こう [くりおね あくえりあむ]
東京・東伏見のダイドードリンコアイスアリーナで開催されている第16回パシフィックカーリング選手権。明日いよいよ観戦に参ります。 初のカーリング生観戦。アイスホッ [続きを読む]

受信: 2006.11.22 11:52 午後

» 心も身体も温まるカイロ♪こんなの見たことがない! [ロハスな一人暮らし@健康情報局]
寒くなってくると外出するのも控えたくなってきますね。そんな寒さの中で外出のお友になってくれるものにホッカイロがありますよね。ついつい毎日ホッカイロをもって外出してしまいますね。しかしですね!環境を配慮して、充実した...... [続きを読む]

受信: 2006.12.21 10:00 午前

« [カーリング]面白かった | トップページ | [カーリング]男子も頑張ってます »