« [カーリング]笑顔と怖い顔…本橋麻里インタビュー | トップページ | [カーリング][日本選手権・女子]祝福される一勝 チーム岡山初勝利 »

2006.03.11

[カーリング]奇跡の実況中継(携帯テキスト編)

昨日、日本代表チーム青森は常呂中(中学生チームだが北海道代表)に延長11エンド8-9で破れ、決勝進出が危ぶまれましたが、次のカシオペア(岩手)に11-2で完勝、さらにここまで全勝で突き進んでいる最大のライバルチーム長野と対戦、接戦の末9-5で勝利しました。

いやあ、すげえスリリングです。

カナダと英国に勝利して優勝したスウェーデンをあと一歩まで追い込んだオリンピック日本代表「チーム青森」が、かつて自分たちが指導した中学生に負けて、同じく「チーム青森」に勝った「チーム御代田」(長野・ベテラン中心)を倒したのが、ここまで全敗の「チーム岡山」(なんと専用カーリング場初体験)に負けちゃうんですから。なんちゅうスポーツだこりゃ。

あまりのことに「こんなのスポーツじゃねえよ」と言いたくなる気持ちは分かる。でもそう言っちゃう人は、つまるところ何にも分かっていないので、すみませんがここから去ってください。

さてさて、このエキサイティングなスポーツを一目見ようと全国から集まったファンの中に2ちゃんねらさんがいらっしゃいました。何人かはテレビにばっちり映って「キモオタ」などと呼ばれていたのですが、その中に「神」がいたのですよ。

ある神は、2chの実況スレに携帯電話で中継を始めました。

トリノ・オリンピックの後半にも、

□□□□□□□□□□□□□
□□□□□■■■■■□□□
□□□□■□□□□□■□□
□□□■□□■■赤□□■□
□□□■□□■赤■□□■□
□□□■□□■■■□□■□
□□□□■□赤□□□黄□□
□□□□□■■■■■□□□
□□□□□□□□□□□□□

みたいなAAつかってテキスト実況を行う試みはありました。
しかし今回は入力デバイスが携帯です。

試行錯誤の上生み出されたのは、こんな方法です。

小野寺ヒットアンドステイ
右中中
赤隠赤半赤黄

なんだか分かりませんね。解説しましょう。
1行目はデリバリーした選手とショットの種類です
この場合は「ヒット&ステイ」でハウスの中の石を弾いて自分はハウスの中に入るショットのことです。
2行目はガード、つまりハウスの前で防御のために置かれている石を表します。左からハウスに近い順に表記されます。この場合、右にひとつ、中央部に二つガードになる石があることを表しています。
3行目はハウスの中の様子です。中心から近い順番に並べられています。一番左がNo.1ストーンです。 「赤隠」は赤の石がガードなどの石の真後ろにあり隠れていることを示します。「赤隠」は黄にとってヒットしにくい嫌な石です。「赤半」は半分隠れているという意味です。

ルールをある程度ご存知の方ですと、この状態でエンドが終わったとしたらどっちに何点入るか分かりますよね。

そうです、赤隠赤半赤黄  は 赤3-0黄です。

ハウスの中で最も中心に近い石「No.1」を獲得したほうが得点できます。そして相手の石より中心に近いところにある石の数が得点となります。No.1を獲得できなかったチームは0点です。

で、さらに説明します。

小野寺ヒットアンドステイ
右中中
赤隠赤半赤黄

これが「赤→先攻チームの8投目」だったとしたら、どうでしょうか。
このままだと3点取られてしまうので、相手(黄)はなんとしてもNo.1を取りに行かないといけません。しかしNo.1の赤は隠れています。ヒットするのは難しいかもしれません。仮にヒットしなくても真ん中に入れる(ドロー)か、赤にぴったりくっつけて真ん中に入れる(フリーズ)が可能かもしれませんが、それでは1点しか獲得できません。先攻側はここで1点だけ取らせて、次のエンドは得点の取りやすい後攻に回ることができるわけです。

…なあんてことが、こんな文字列だけで分かるわけですよ。
この発明は凄いですよ。

たとえば、

右中中左
黄黄赤

の次に、チーム青森のサード・林の第1投が

林ダブルテイクアウト神
右中中左
赤赤

だったら「前方ガードの石4個の間を抜けて、ハウスの中の相手の石を2個をふっ飛ばした神がかりショット」ということになり、スレの中は

キター

が溢れ返るということになるのです。
こうして、最低限のテキスト入力でできる限りの情報を伝えるスタイルが確立し、携帯を持った通称「文字神」は1投ごとに変化する状況を実況スレのみんなに伝え続けたのです。

本日の青森(黄)-長野(赤)戦のラスト、10エンドをご紹介しましょう。9エンドまで7-5で黄色の青森がリード、このエンドの先攻は長野、その8投目、長野にとってのラストストーンです。

446 名前:名無しさん 投稿日:2006/03/10(金) 19:27:32.05 ID:6VJUQ4mu
長野レイズヒット
黄黄赤…
握手

まず投げる石をすでに置いてある自分の石に当てて、その当てられた石の勢いでハウスの中の敵石を弾こうとした長野の石が、その目的を果たせず、No.1とNo.2が青森の石となったため、次に投じる小野寺のラストストーンが仮にかすりもしなかったとしても青森に最低2点が入ることになるため、ここで長野は青森のメンバーに対して、ギブアップのサインである握手を求めることになったわけです。

その瞬間、スレの中には、

454 名前:名無しさん 投稿日:2006/03/10(金) 19:27:42.44
>>446
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

456 名前:名無しさん 投稿日:2006/03/10(金) 19:27:43.07
きたああああああああああああああああああああああああ

457 名前:名無しさん 投稿日:2006/03/10(金) 19:27:43.49
握手キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

458 名前:名無しさん 投稿日:2006/03/10(金) 19:27:43.62
>>446
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

459 名前:名無しさん 投稿日:2006/03/10(金) 19:27:43.88
握手キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

460 名前:名無しさん 投稿日:2006/03/10(金) 19:27:43.94
kita-----

461 名前:名無しさん 投稿日:2006/03/10(金) 19:27:45.73
おっしゃああああああ

とまあ、まるで電車男を思い出させるようなキター充満状態になってしまったわけですね。

とにかく、こんなややこしいスポーツを携帯からのテキスト入力だけで実況してしまう神と、そのテキストを見て一喜一憂興奮感動するちゃねらーのみなさん。

いまこの瞬間、ここまで愛されているスポーツは他にあるでしょうか。

久しぶりに、いいものを拝見いたしました。

タグ:

|

« [カーリング]笑顔と怖い顔…本橋麻里インタビュー | トップページ | [カーリング][日本選手権・女子]祝福される一勝 チーム岡山初勝利 »

カーリング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562/9032311

この記事へのトラックバック一覧です: [カーリング]奇跡の実況中継(携帯テキスト編):

» カーリング日本選手権女子の部、2ちゃんの中継が凄かった件について [余は如何にして道楽達人になりしか]
先日、2ちゃんねるの実況板でのカーリング日本選手権 女子の部の中継がすごかった、 [続きを読む]

受信: 2006.03.16 10:39 午後

« [カーリング]笑顔と怖い顔…本橋麻里インタビュー | トップページ | [カーリング][日本選手権・女子]祝福される一勝 チーム岡山初勝利 »