« [カーリング][日本選手権・女子]チーム青森が優勝 | トップページ | [カーリング]「奇跡の中継」舞台裏 »

2006.03.13

[カーリング]奇跡の実況中継(ライブカメラ編)

(現時点での暫定的なまとめです。いつか誰かがこの奇跡を、過去ログを元にまとめ上げて、後世に残して欲しいと思います)

さて、これだけ人気が出ているのに全くテレビ中継されないカーリング日本選手権女子の部。試合の様子がリアルタイムに知りたいという全国のカーリング好き2ちゃんねらーの思いに押される形で、現地で観戦中の「文字神」の発明による、まるで将棋の棋譜のようなテキストによる速報が、神の携帯電話から発信されるようになり、ファンはこれを見て興奮感動一喜一憂した…というのは前にもお話したとおりです

とはいえ、このテキスト表記法ではやはり限界がありました。どんなショットの応酬が合ったのか、もっと知りたい。

誰かがふと、冗談交じりに言いました「PCがあるならライブカメラで現地の様子を流してくれると嬉しいんだけどねえ」

やってしまったのです。

新たに現れたライブカメラ神により、われわれは青森会場の画像(静止画)を見ることができたのです。

最初のほうは保存していなかったのですが、確か会場を横から映していたかと思います(記憶曖昧)。3/11、予選リーグのクライマックスとなる青森-長野戦のとき、カメラは2階席から真下のハウスを映し出したのです。

aomori_sweep03101725

感動です。青森の選手がスウィープしているところがばっちり見えます。ややショートしたのか三人がかりです。

しかしそこはライブカメラ、基本的に60秒自動更新なのですが、見えるまでには多少の時差が出ます。そこでファンたちは、まずスレで文字神様からテキスト情報を賜り、さらにライブカメラを見るというスタイルになります。

もうひとつ問題だったのは、ハウスはエンドごとに移動する点です。この画像ではライブカメラ側のハウスが使われていますので、ばっちり様子がつかめるのですが、次のエンドはこちらからデリバリー(投石)を行うことになるため、ハウスが遠くになってしまいよく見えなかったのです。

ライブカメラ神は、そんなときは隣のシートを映したりしてくれていたのですが、優勝候補の両チームにとって非常に重要なこの試合、一投たりとも見逃したくないというのが人情です。

白熱する青森-長野戦、運命の第10エンド。ハウスは残念ながら反対側です。

しかしそのときカメラが切り替わりました。

060310last

神はとっさの機転でコートを直接撮影することをやめ、代わりに会場に設置されていたモニターを映し出したのです。

スレの中に歓声が飛び交ったのはいうまでもありません。

648 名前:名無しさん 投稿日:2006/03/10(金) 19:11:53.58
カメラ超GJ!!!これはいいアイデアだ!

650 名前:名無しさん 投稿日:2006/03/10(金) 19:11:56.49
神カメラ天才!

651 名前:名無しさん 投稿日:2006/03/10(金) 19:11:57.59
モニターに変えたか

翌日、長野が北大に破れ、2敗で並んだ長野・青森・常呂中による決勝トーナメントのためのタイブレークが実施されることになりました。中継はさらに進化します。

午前中寝過ごした僕がこの日最初に見た画像はこれです。

060311_1

なんと神々は、たまたま居合わせた間柄でチームを組んで、さらに専用の実況ボードをお創りになったのです。
スレにたまるファンたちは狂喜乱舞、ますますマニアックな戦略談義を繰り広げます。

神々は自らを2cHKと名乗るようになりました。

このあたりになるとアクセスは急激に増え、サイトはどんどん重くなっていきました。

そこで神は他の神を召還します。

060311_2

「サーバ重、お願い!!」

スレで事情が詳しく伝えられると、とたんにサーバ提供者、ミラープログラム作成者が現れ、さまざまなチューンの末、見事に負荷は分散されたのです。

この日最後の画像がこれです。

060311_3


そして3/12最終日、ボードにはさらにストーンの軌跡を表す矢印などが追加されバージョンアップ。長野-常呂中の熱戦を流し続けます。また好試合だったんだこれが。


そして決勝の様子については、こちらのページをご覧ください。長いけど。

カーリングなんでも実況スレ48 修正

テキストと画像による中継がどのように受け止められていたか、よく分かると思います。

↓これは勝負の分かれ目になったショット、他のサイトでまとめられていたものです。

imgc7c54706f0b2hs


マスメディアで報じられない試合をどうしてもリアルに見たいという欲求に応える形で、短時間に次々と進化していく神々の仕掛けに、僕は魂を揺すぶられる思いでした。これもカーリングというスポーツの魅力が為す業なのでしょうか。

最後に、いい加減眠くなってきたので、このイカした静止画放送の最後のほうに流れた画像を貼り付けてお別れしたいと思います。

licam_20060312_155158licam_20060312_155312licam_20060312_160218 licam_last


カーリング選手・関係者・ファンたちに幸あれ。
そしてチーム長野、今月18日からの世界選手権頑張れ!!

タグ:

|

« [カーリング][日本選手権・女子]チーム青森が優勝 | トップページ | [カーリング]「奇跡の中継」舞台裏 »

カーリング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はい。途中から見させていただきました。
感動でした。
これを進化させると面白い中継ができますね。
当日、あれだけの注目度がありながら、なんらライブが流れないのは残念でしたが、ライブカメラ神のおかげでかなりの臨場感がありました。私もこれを参考に速報のリザルトをつけてました。
ありがとうでした。

投稿: TACCHAN | 2006.03.15 01:59 午前

いやあほんとに面白かったですよね。プレーぜんぜん見えていないのに興奮できました。

投稿: さいもん | 2006.03.16 12:55 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562/9065817

この記事へのトラックバック一覧です: [カーリング]奇跡の実況中継(ライブカメラ編):

» 日本女子カーリング選手権 [the night is still young]
ウッ。また、カーリングの話題になってしまった・・・。 ちなみに更新の頻度が良くないのは、平日→これといったトピックなし、休日→(遊びで)忙しい、という理由から。 昨日まで日本女子カーリング選手権が青森で開かれていましたが、テレビ放映はなし。 しかし、某巨大..... [続きを読む]

受信: 2006.03.13 09:03 午前

» カーリング日本選手権女子の部、2ちゃんの中継が凄かった件について [余は如何にして道楽達人になりしか]
先日、2ちゃんねるの実況板でのカーリング日本選手権 女子の部の中継がすごかった、 [続きを読む]

受信: 2006.03.16 10:36 午後

« [カーリング][日本選手権・女子]チーム青森が優勝 | トップページ | [カーリング]「奇跡の中継」舞台裏 »