« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の28件の記事

2006.03.25

[カーリング]足首

いま猛威を振るっている某一般人個人情報さらし祭りに一切与しない代わりに、多少古いネタ。

リンク: ABAニュース チーム青森に聞く.

最初の数秒がすべてです。
本当にこの方はマジックです。有難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裁判所が電話しろと

明日からこの国で生きていくのが辛くなるほど面白い話。

高木浩光@自宅の日記 - 最高裁判所が電話してというので電話した

裁判所Webサイトにリンクしたときは電話で連絡するよう留意せよとのことなので、出勤前の朝10時ごろ、指定されている最高裁判所事務総局広報課の番号に電話した。

続きを読む "裁判所が電話しろと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.24

[カーリング]次は男子だ!!

チーム近江谷、出陣!!

リンク: 北海道新聞 スポーツ.

 市役所へのあいさつには、5人のメンバーのうち4人が訪れ、長野五輪日本代表で漁業を営みながら選手生活を続けている敦賀が田中誠・市長職務執行者に対し「トリノ五輪を盛り上げた女子選手に負けない活躍を見せます」と決意表明した。他の選手も「世界の舞台で力を発揮したい」と意気込みを語っていた。

長野五輪でカーリングにはまった僕としては、敦賀が見たい。中継やってくんないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.03.23

[カーリング]ライブカメラ神ヤフーに登場

個人的には小野寺結婚よりこっちのほうが大ニュース。

リンク: Yahoo!スポーツ - 写真 - カーリングの試合内容をネットで配信.

青森市で開かれたカーリングの日本女子選手権で、観客が試合の動きをインターネットで即時配信。会場に来られなかった全国のファンから「分かりやすかった」と、好評だった。写真奥は配信にかかわった高松賢司さん

続きを読む "[カーリング]ライブカメラ神ヤフーに登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.20

[カーリング]世界選手権・女子

リンク: CurlCAST Online Scoring and Statistics.

スウェーデン9-4日本(チーム長野)

いまのところ0勝3敗で最下位。ここらでチーム青森みたいに大物食いを是非!!

次はスイス戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.19

[カーリング]ごみ漁りさせられた五輪選手

こういうのが読めちゃうのがブログの凄いところ。
トリノ留学日記acrossthefuture…2005年9月から2006年夏まで留学する大学生の日記ですより。

リンク: トリノ留学日記acrossthefuture:jukiボランティアの仕事で掃除婦と話して骨が折れる思いをする.

以前にもカーリング選手の本橋さん、寺田さんが来て問題を訴えたことがあった。そん時もいやーな感じの終わり方だったんだ。 カーリング。あの2時間10エンド続くハードな試合の合間に選手が食べるカロリーメイトやチョコレート等のお菓子がなくなってしまったというんだ。 白く大きなビニール袋に入れて床においてあった大量のお菓子が、彼女らが午後に練習から帰ってくるとなくなっていたという。 ちょうどいた掃除婦にたずねると、知らない、見たことない倉庫にゴミ袋があるから見てみればという。 地下一階の倉庫に降りると黒いゴミ袋が3つ。


続きを読む "[カーリング]ごみ漁りさせられた五輪選手"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[カーリング]全国高校選手権 チーム青森、熱く語る

今度は高校選手権。

リンク: カーリング:全国高校選手権 チーム青森、熱く語る--開幕 /青森:MSN毎日インタラクティブ.

 高校生のカーリングの最高峰を決める「全国高校カーリング選手権」の第1回大会は18日、青森市の市スポーツ会館で開幕した。この日は講習会だけがあり、トリノ五輪で7位入賞した「チーム青森」の小野寺歩主将(27)が、「負け試合の後は『自分が何のためにここでプレーしてるか』を見つめ直した」と話した。

続きを読む "[カーリング]全国高校選手権 チーム青森、熱く語る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[カーリング]解説神・小林宏さんインタビュー

必読ですな。
解説神・小林宏さんのインタビューです。

リンク: 小林宏 富士山と富士五湖の総合情報…富士五湖情報局(fujigoko.tv).

●今回のトリノオリンピックの解説で心がけたことは?

今回の解説は2時間30分中継をしてくれたので、まず前半の1エンドから7エンドまではカーリングの楽しさ、楽しさイコール戦略のゲームですので戦略的な楽しさをテレビを見ている人に伝えました。後半の8、9、10エンドというのは、どちらかというと選手モードで選手の実際に考えていること、選手の心理状況を中心に選手になったつもりで解説しました。

●敵味方に関係なく解説をしていましたね

まず、カーリングには敵という考えは無くて相手チームと考えます。
カーリングはスポーツマンシップにのっとったゲームですので相手をたたきのめすのではなくて技術の勝負になります。相手チームが技術的に素晴らしいショットをしたら自分の心の中で「ナイスショット」と言えるような気持ちの余裕がないと2時間30分戦っていけません。
ですから敵ではなくて相手チームと技術の勝負をしていく、戦略の勝負をしていくゲームですので、そのような気持ちで行うと上達すると思います。

この強烈なほどのフェアネスがたまりませんね。相手チームは敵ではないんだ。

続きを読む "[カーリング]解説神・小林宏さんインタビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[カーリング]日本は連敗スタート カーリング女子世界選手権

こっからこっから。

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 日本は連敗スタート カーリング女子世界選手権.

 カーリングの女子世界選手権は18日、カナダのグランドプレーリーで開幕し、チーム長野(亀山、園部智、園部淳、土屋)の日本はカナダに2-5、ドイツに5-9で敗れ、連敗スタートとなった。  連覇を狙うスウェーデンは2連勝。12チームによる総当たりの1次リーグの後、プレーオフを行う。(共同)

五輪だって中盤から盛り返したんだ。こっからでしょ。

それにしてもきつい日程だよねえ。

タグ:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.18

ありがとうメキシコ

これは泣ける。

リンク: scarecrow Viva Mexico !.

メキシコの選手たちの言葉が泣かせる。

・バレンズエラ選手
「我々の国ではサッカーやボクシング等の方が野球より人気がある。今回のWBCでより多くのメキシコ人に野球に興味を持って欲しかった。アメリカはとても強い国だが、ホームランを2ベースヒットにされた時、どうしても勝って、見てくれている子供達に野球というスポーツは気持ちの強いものが勝つという所を見せたかった。日本には胸を張って準決勝で戦ってほしい」

で。

続きを読む "ありがとうメキシコ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.03.17

[野球][WBC]日本に任せろ

リンク: asahi.com:WBCでまた疑惑の判定 メキシコ―米国戦  スポーツ.

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次リーグのメキシコ―米国戦で、また判定を巡る騒動があった。0―0の3回裏無死、メキシコのバレンズエラの打球は右翼ポール際への大飛球。何かに当たってフェアグラウンドに跳ね返った。判定は「二塁打」とされたが、テレビ中継で繰り返されたビデオ映像で見る限り、明らかにポール直撃の本塁打だった。メキシコ側も本塁打を主張して抗議したが、最も近くにいたデビッドソン一塁塁審ら審判団が協議した結果、判定は覆らなかった。

ありえねえだろそんな誤審。

続きを読む "[野球][WBC]日本に任せろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[カーリング]「奇跡の中継」舞台裏

ま、会場に行けない僕らはすげーと喜んでたんですが
出場された選手の方のブログより。
リンク: くねくねのしっぽ: ブラシがあればなんでもできる街、青森。日本選手権5日目.

私たちの後ろは2ちゃんの実況?かなにかをやっている人たちで、やっているのはいいんですが、「今のだれのショット?」「今投げたのだれ?」いう愚問が1エンドに数回あり、試合をみにきたんだか観戦の邪魔しにきたんだかわからない感じで、ショット見てなかったんなら自分で残りの石を数えて誰のショットか考えろって、最前列の選手全員の顔に書いてあったわよ。

えーと。

続きを読む "[カーリング]「奇跡の中継」舞台裏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.13

[カーリング]奇跡の実況中継(ライブカメラ編)

(現時点での暫定的なまとめです。いつか誰かがこの奇跡を、過去ログを元にまとめ上げて、後世に残して欲しいと思います)

さて、これだけ人気が出ているのに全くテレビ中継されないカーリング日本選手権女子の部。試合の様子がリアルタイムに知りたいという全国のカーリング好き2ちゃんねらーの思いに押される形で、現地で観戦中の「文字神」の発明による、まるで将棋の棋譜のようなテキストによる速報が、神の携帯電話から発信されるようになり、ファンはこれを見て興奮感動一喜一憂した…というのは前にもお話したとおりです

とはいえ、このテキスト表記法ではやはり限界がありました。どんなショットの応酬が合ったのか、もっと知りたい。

誰かがふと、冗談交じりに言いました「PCがあるならライブカメラで現地の様子を流してくれると嬉しいんだけどねえ」

やってしまったのです。

続きを読む "[カーリング]奇跡の実況中継(ライブカメラ編)"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006.03.12

[カーリング][日本選手権・女子]チーム青森が優勝

リンク: カーリングT青森が日本選手権V/Web東奥・ニュース20060312_7.

カーリングT青森が日本選手権V

チーム青森が金メダル-。日本女子カーリング選手権は最終日の十二日、青森市のスポーツ会館で3位決定戦、決勝を行い、決勝でトリノ五輪日本代表のチーム青森がチーム長野(長野)を9-3で破り、日本一に輝いた。

五輪から帰国後の大フィーバーによる調整不足から、初戦敗退、常呂中にも破れるなど一時は決勝進出も危ぶまれたチーム青森と、予選では全勝街道を驀進しながら青森・北大に破れ、タイブレークでは常呂中にまで破れて、土曜日は一日に四試合をこなさねばらならなかった長野、ともに苦難の道を歩みながら、ついに決勝にまで上り詰めました。

続きを読む "[カーリング][日本選手権・女子]チーム青森が優勝"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[カーリング][日本選手権・女子]速報 決勝トーナメント

準決勝3位決定戦(負けたほうが3位)
licam000.jpg
長野6-5常呂中

なんと9エンドまで常呂中が1点リード、第10エンドに長野が逆転したそうです。

決勝は13:30より

青森(五輪日本代表)-長野(世界選手権日本代表)

タグ:

どちらも日本代表という黄金カードになりましたが、いやあここまで紆余曲折ありすぎです。どちらも中学生に負けてるんですから。

画像は2ch実況板 ライブカメラ神のサイトより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.11

[カーリング]「なぜ“マリリン”と呼んだの?」カーリング実況・刈屋富士雄アナウンサーに聞く

リンク:

解説担当小林「神」とともにカーリングを盛り上げた功労者として賞賛されているNHKの刈アナウンサー刈屋氏

実際にカーリングチームの公式記者会見で、選手たちに聞いたんです。 「日本向けの放送では、セカンドの本橋選手を“マリリン”っていう風に放送しますけど、 よろしいでしょうか?」って。 そしたら林弓枝選手が「それはいい」って言ってくれて、これはもう間違いないと思って。

林さんに許可取ってたのかあー(笑)。

続きを読む "[カーリング]「なぜ“マリリン”と呼んだの?」カーリング実況・刈屋富士雄アナウンサーに聞く "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[カーリング][日本選手権・女子]速報 予選・タイブレーク結果

カーリングなんでも実況スレ36 より速報。

予選最後の軽井沢戦に勝利した青森
北大にまさかの苦杯 長野
そして大旋風 常呂中学校

3チームによるタイブレーク(8エンド制)

青森-長野は大接戦
長野 0100 0202  /5
青森 1002 1020  /6
で青森勝利 1位通過決定。

2,3位を決めるタイブレーク二試合目
長野-常呂中
      1 2 3 4 5 6 7 8
------------------------
長野   0 0 1 0 0 1 0 X (2)
常呂中*.1 1 0 3 1 0 2 X (8)

なんとまさかの常呂中圧勝!!長野7エンドギブアップ!!

したがって19時からの準決勝は以下の組み合わせになりました。
ページシステムにより1,2位のチームには敗者復活があります。

461 名前:名無しさん 投稿日:2006/03/11(土) 18:03:28.48 ID:========
チーム青森    ──────┐
..                C├───┐
チーム常呂中 ──────┘       ├優勝
               Cの敗者──┐    │
チーム長野.   ────┐    ├──┘
.                ├──┘
チームカシオペア.──┘

続きを読む "[カーリング][日本選手権・女子]速報 予選・タイブレーク結果"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

[カーリング][日本選手権・女子]祝福される一勝 チーム岡山初勝利

日本選手権・女子。
いままで、専用のカーリング場で試合をしたことのないチームが出場しています。

リンク: 「チーム岡山」2年ぶり出場 あすからカーリング日本選手権 五輪代表「青森」予選Lで対戦
 山陽新聞 ニュース
.

 カーリングの日本選手権・女子(8~12日・青森)に西日本代表として「チーム岡山」が2年ぶり2度目の出場をする。予選リーグでトリノ冬季五輪代表の「チーム青森」とも対戦。「普段通りの力を出し、1つでも多く勝つ」と選手は意気込んでいる。

 メンバーは、岡山市在住の三谷久美子(26)、中谷佳子(26)、藤原三恵子(24)、長谷川智加(13)と鴨方町の辻加奈子(29)。中学1年生の長谷川のほか、看護師や専門学校生で全員が競技歴4年以上だ。

全員が集まれるのは月に2、3度という劣悪な環境の中で、西日本を勝ち抜いて参加しています。

しかしやはり競合の壁は厚く…
"カーリング日本選手権女子 チーム岡山 連敗スタート 「青森」に2―15"(山陽新聞 ニュース)

初日の二敗を最初に、連敗が続きました。

続きを読む "[カーリング][日本選手権・女子]祝福される一勝 チーム岡山初勝利"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[カーリング]奇跡の実況中継(携帯テキスト編)

昨日、日本代表チーム青森は常呂中(中学生チームだが北海道代表)に延長11エンド8-9で破れ、決勝進出が危ぶまれましたが、次のカシオペア(岩手)に11-2で完勝、さらにここまで全勝で突き進んでいる最大のライバルチーム長野と対戦、接戦の末9-5で勝利しました。

いやあ、すげえスリリングです。

カナダと英国に勝利して優勝したスウェーデンをあと一歩まで追い込んだオリンピック日本代表「チーム青森」が、かつて自分たちが指導した中学生に負けて、同じく「チーム青森」に勝った「チーム御代田」(長野・ベテラン中心)を倒したのが、ここまで全敗の「チーム岡山」(なんと専用カーリング場初体験)に負けちゃうんですから。なんちゅうスポーツだこりゃ。

あまりのことに「こんなのスポーツじゃねえよ」と言いたくなる気持ちは分かる。でもそう言っちゃう人は、つまるところ何にも分かっていないので、すみませんがここから去ってください。

さてさて、このエキサイティングなスポーツを一目見ようと全国から集まったファンの中に2ちゃんねらさんがいらっしゃいました。何人かはテレビにばっちり映って「キモオタ」などと呼ばれていたのですが、その中に「神」がいたのですよ。

続きを読む "[カーリング]奇跡の実況中継(携帯テキスト編)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.03.08

[カーリング]笑顔と怖い顔…本橋麻里インタビュー

やっぱり、あの明るさは勝負のためだったんだ。

リンク: カーリング・本橋麻里選手 (マリリン) インタビュー | 取材手帳から | @ヒューマン.

 「顔芸ですか??素ですよ・・!(笑)会場の温かみっていうんですか。カーリングの競技場でカメラを撮っていたスタッフさんともかなり仲良くなっていたんで、来たら“変顔”するの見たいな(笑)。 そんなフレンドリーな感じでスタッフの人が支えてくれたので、あの温かみがあったからこそ、“変顔”ができたんじゃないかな、と思っています。」

───リラックスしてたんですね?

勝負顔試合中の“勝負顔”
本橋さん 「笑顔がなくなるといつものプレーができないので、私はこのまんまで。一応勝負顔はあるんですけど(笑)。ショットの時は、すごい怖い顔しているって言われるくらい集中しているんですけど。あとは素で。笑っているのがやっぱり一番かなって思うんで。」


続きを読む "[カーリング]笑顔と怖い顔…本橋麻里インタビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

まともに質問に答え(られ)ない学者

典型的ではないか。

リンク: リヴァイアさん、日々のわざ: 「あなたの方がおかしい」と森昭雄氏に言われるの巻(世田谷区のゲーム脳講演リポートその2).

質問 ゲーム脳によってキレたり、殺人をおかす少年が増えるとのことだが、実際には森氏が17歳だった1964年に比べて今の少年の殺人は10万人あたりの発生率で比較すると三分の一以下だ。ファミコンの発売された1983年以来、一貫して凶悪犯罪は低水準。とすると、かりにゲーム脳が実在するにしても、殺人などの凶悪事件を「森氏の17歳」の同水準に引き上げるほどの影響はないと安心してよいのか。

 さて、森氏の回答は、(1)のネット検索問題、(3)の主宰者への問いに集中する。その一一方で、森氏への質問は無視される。


続きを読む "まともに質問に答え(られ)ない学者"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.03.07

[カーリング]寄付したらもらった

明日から日本選手権。

いま田町のタリーズにいるんだが、隣のテーブルの女性がでかい声でカーリングの話をしてます。
いやあ、なんかすごいなと。060307_1148001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.05

NHKの見解が聞きたい

いいのか?これ。060304_1856001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.04

[カーリング]カーリングの体感ゲームを考えました

思いついたんだけど。

リンク: 小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird): カーリングのボードゲームを買いました.

百森町で売ってた、イタリアのカーリングゲームを買いました。 楽しくてお洒落で可愛いんです。

これ、可愛いんですが、スウィーピングできないですよね。

で、考えたのですが、ゲームセンターにカーリングの体感ゲーム置くってのはどうでしょか。
ポイントは、ストーンは投げない。デリバリーはやらないの。

続きを読む "[カーリング]カーリングの体感ゲームを考えました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.02

[カーリング]これがカーリング ダブルテイクアウト

YouTubeだからここに直接ソースはってもいいんだけど。

リンク: YouTube - Fantastic Curling Shot (Torino Olympic Final).

見てみ、世界のトップクラス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[カーリング]love for onodera

大人気。ついにこんなサイトが。

リンク: love for onodera.

…いいのかなあ。こんなに報道写真をぺたぺた貼っちゃって。
さすがに心配になってきた。

続きを読む "[カーリング]love for onodera"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.03.01

地震を止める男 角川春樹

最初は映画の話だったんですが。

リンク: 日経ビジネス EXPRESS : 【角川春樹氏】刑務所に入って良かった 生涯不良を貫く.

 私は病気を治したり、いろんなことができるんだよね。それを使って、宗教を必要としない時代に持っていこうとしている。人間は幸せになったり、仕事がうまくいったり、病気が治れば宗教は必要ないではないかと。私自身は刑務所でもっと先のレベルに行ったんだよ。

――どういうことですか。

角川 生き方として生涯不良と言い出したんですよ。人間は何のために生まれてきたかという根本的なことが宗教も哲学も分かっていない。人間は楽しむために生まれてきた。これしかない。それを私は刑務所の中で分かったからね。

――病気を治すこと以外に、どんなことができるのですか。

角川 この間までは、日本の地震を止めることに命を懸けていた。それで止めたんだよ。


続きを読む "地震を止める男 角川春樹"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログスタッフからのお知らせルーム: 3月28日、ココログベーシック/プラス/プロ・バージョンアップのお知らせ

ずっと待ってました。

リンク: ココログスタッフからのお知らせルーム: 3月28日、ココログベーシック/プラス/プロ・バージョンアップのお知らせ.

サイドバーにRSSフィードを表示したいんですが。どうですかね。
あとモブログ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »