« [カーリング]Bプラン | トップページ | [カーリング]Yahoo!オークションにバッチが »

2006.02.24

[カーリング]「9!」「9半!」「10!」とはなにか

カーリング用語集はこっちのブログのほうが詳しいです。
是非ご覧ください。

リンク: スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム:カーリング女子の暴走は止まらない!.

●「9!」「9半!」「10!」など→ストーンがハウスに到達するまでの時間 これは自分たちのストーンを相手のストーンにぶつけたい場面での叫びです。これもブラシで掃いている人が叫びます。ストップウォッチや経験測で、到達時間予測を教えることで、ストーンにどのくらいのウェイト(勢い)がついているのかを判断するのです。「9!」だと普通に弾き出す感じ、「10!」だと、ちょっと弱めにぶつける感じ。相手のストーンは外に出して、自分たちのストーンをハウスの中に残そうというときは「10!」で弱めに当てるイメージです。

これね。これが凄いんだ。 秒単位の体内時計があるのね。んでその場で指示出すわけですよ。その緻密さにしびれますよ。

 でもときどき試合中に「どっちでもいいよー」とか言ってんだよね(笑)

タグ:

|

« [カーリング]Bプラン | トップページ | [カーリング]Yahoo!オークションにバッチが »

カーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562/8818563

この記事へのトラックバック一覧です: [カーリング]「9!」「9半!」「10!」とはなにか:

« [カーリング]Bプラン | トップページ | [カーリング]Yahoo!オークションにバッチが »