« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の70件の記事

2006.02.28

[カーリング][映画]シムソンズのプロデューサー 森谷雄インタビュー

このエントリは、昨日間違えて別のブログに投げてしまったもの。ちなみにまだ映画『シムソンズ』を観る前だった。

映画って本気で夢を見られる人じゃないと作れないし、作っちゃいけない。

リンク: webマガジン~ポプラビーチ「志事人」 ♯1 映像プロデューサー 森谷雄.

その森谷氏からみたカーリング。

――カーリングにはお掃除するような、ほのぼのとしたスポーツという印象があります。

さっきも言いましたけど、凄いですよ、彼女達は。プロのアスリートです。凄いと感じるのは自分と向きあう厳しさですね。本当の自分の姿を知らないと、イメージトレーニングもできませんから。オリンピックに出るまで、彼女達には本当にいろんなことがあったはずです。屈辱も挫折も、ぜんぶ乗り越えて彼女達はオリンピックのリンクに立ってるんですよ。カーリングというスポーツにある精神性も独特かもしれません。ひとつは「紳士的に勝てないなら、敢えて負けを選べ」という精神。カーリングという競技は不正を自己申告するのですが、このルールも根底にその精神があるからです。もうひとつは「敗者をも称えよ」というのもあります。カーリングをしている人に会うとその精神性は強く感じます。


続きを読む "[カーリング][映画]シムソンズのプロデューサー 森谷雄インタビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何のことか

つまり「花粉症」とは書けないの。060218_1933001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[カーリング][映画] シムソンズ

リンク: シムソンズ.

えー、いろいろ都合つけてレイトショーで見てきました。

あのう、この映画の大きなテーマのひとつに「正直であることの大切さ」も含まれていると思うので、僕も正直に書きます。かなり厳しいので、そういうの読みたくない人は読まないように。
[ネタバレだらけ注意]

続きを読む "[カーリング][映画] シムソンズ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.02.27

[カーリング]男子も見ごたえあるなあ

いやあ、男子もまた面白い。カーリングは凄いよ。
女子ではなかなか見られない派手なダブルテイクアウト。勝負師同士のぎりぎりの駆け引き。

リンク: カーリングで世界のオヤジに勇気とやる気 「金」ハワード(カナダ)50歳 「銅」ベアード(米国)54歳 - livedoor スポーツ.

世界中のオヤジが勇気をもらった!! カーリングの男子決勝は、2大会連続で銀メダルのカナダがフィンランドを10―4で破り初優勝を決めた。カナダは第6エンドに6点を奪って大差をつけ、第8エンド終了後にフィンランドがギブアップ。スキップ(主将)のラス・ハワードは50歳にして栄光を手中にした。3位決定戦では米国が英国を8―6で撃破。控えのスコット・ベアードは54歳で銅メダルを手に入れた。

 まだまだやれる。もっとやれる―。世界中のおじさん、おばさんが勇気をもらったに違いない。50歳のハワードが、五輪の金メダルを手に入れた。「夢がやっとかなった」勝利が決まると、試合中の厳しい顔を崩して子どものような笑顔を見せた。

 第6エンドで勝負を決めた。カナダのサード、ニコルズの第1投がフィンランドの赤いストーン2個をはじき出し、ハウス(円)内へ。このスーパーショットで今大会の1エンド最多記録となる大量6点を挙げ、10―3。第8エンドのラストショットが止まる前に、勝利を確信した4人は固く抱き合っていた。

続きを読む "[カーリング]男子も見ごたえあるなあ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[カーリング]カーリング、あなたの一押しは?

やってることはいっしょじゃん。

リンク: カーリング、あなたの一押しは?.
カーリングに出場する5選手のうち、あなたの一押し選手は誰ですか?
各選手を選んで、応援メッセージを書き込んで下さい。

やっぱりマリリンが人気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.26

便乗

仙台出身だというだけ。060226_1320001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[カーリング]はてなリング - カーリング

なんか、ずっと一人と言うのもさびしいので。

リンク: はてなリング - カーリング.

誰か参加してください。宜しく。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[カーリング]物凄くよくできているカーリングルール解説

やっぱり、スポーツの解説はアニメに限ります。

リンク: ちょーカンタン!これがカーリングだ! .

CURLINGのチーム「TRIUMPH」(トライアンフ)のメンバーの皆さんによる絶対 TRIUMPH なんだもんっ!から。
Flashによるアニメーションが大変分かりやすいです。是非ご覧ください。

タグ:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.25

[カーリング]笑顔は必須条件

あの笑顔は勝利のため。

リンク: 笑顔に隠された秘密  絶対 TRIUMPH なんだもんっ!.

それは単に「楽しもうよ」みたいなものではなくて、きっとコミュニケーションのあり方として必要なものなんだろうと思います。おそらくそれなくしてはチームとしてゲームが成り立たない。 互いの信頼関係に水を注すようなものはあってはならないということなのでしょう。 まずは次の一投をどうするか、スキップの判断と指示を信頼しなければならないし、たとえそのショットが手から離れた瞬間に思い通りにならなかったとしても、また即座に次にできることを考えなくてはならない。投げ出されたストーンの運動中にも次々に考えなくてはならないこと、やらなくてはならないことがあり、その実践を通じて刻々と変化していく状況を把握し切れ目なく働きかけていかなくてはならない。

もしもうまく行かないことがあったしても、そこでしかめっ面をしてしまっていては「思い通りではなかった」という表明にはなるにしても、それにしかならない。 だから互いに笑顔で、「より以上」のコミュニケーションを図っていなければならない?

続けて観ていただけると、こういう深いところまで観て頂けるようになるんですね。 本当にうれしいことです。カーリングをスポーツとして観て頂けることがうれしいと彼女たちも言っていましたが、同じ気持ちです。

というわけで、現役プレーヤーの方による解説。

続きを読む "[カーリング]笑顔は必須条件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.24

[カーリング]Yahoo!オークションにバッチが

リンク: Yahoo!オークション - <追加出品><チーム青森>のメンバーのバッチです。.

いいのかそれ。現在5,100円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[カーリング]「9!」「9半!」「10!」とはなにか

カーリング用語集はこっちのブログのほうが詳しいです。
是非ご覧ください。

リンク: スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム:カーリング女子の暴走は止まらない!.

●「9!」「9半!」「10!」など→ストーンがハウスに到達するまでの時間 これは自分たちのストーンを相手のストーンにぶつけたい場面での叫びです。これもブラシで掃いている人が叫びます。ストップウォッチや経験測で、到達時間予測を教えることで、ストーンにどのくらいのウェイト(勢い)がついているのかを判断するのです。「9!」だと普通に弾き出す感じ、「10!」だと、ちょっと弱めにぶつける感じ。相手のストーンは外に出して、自分たちのストーンをハウスの中に残そうというときは「10!」で弱めに当てるイメージです。

これね。これが凄いんだ。 秒単位の体内時計があるのね。んでその場で指示出すわけですよ。その緻密さにしびれますよ。

続きを読む "[カーリング]「9!」「9半!」「10!」とはなにか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[カーリング]Bプラン

リンク: スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム:カーリング女子のBプラン。.

カーリングの中継を見ていると、「Bプラン」という言葉を使う場面があります。狙った通りの最高の結果ではなかったけれど、失敗したときでもある程度の成果は残せるよう考えておくこと、それがBプランです。解説の方が「Bプランです、まぁ良しとしましょう。」と言ったときは、「失敗だったけど、想定の範囲内でおさまった」といった感じでしょうか。

上位進出・メダル獲得という本来の狙いは達成できませんでしたが、カーリングの裾野を広げるという、「Bプラン」は達成できたのではないでしょうか。

なるほどねえ。うまいことおっしゃいますね。

続きを読む "[カーリング]Bプラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[カーリング]ニュー・エイジ・カーリング

体験コースは夏まで予約一杯らしいから、こっちをやろうか。
nak
リンク: 【楽天市場】ニュー・エイジ・カーリング

 

続きを読む "[カーリング]ニュー・エイジ・カーリング"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[カーリング]久しぶりに2ちゃんねるなど楽しんだわけだが

もうすっかり遠のいていた2ちゃんねる。カーリングのおかげで久しぶりに楽しませていただきました。

チーム青森の皆さんが、あまりにさわやかに飾り気なく可憐に果敢で魅力的だったせいか、目立った荒らしやエロ書き込みが少なく、なにやら電車男的な純情路線が目立ちます。
特に、NHKでのスタジオインタビューの際に電話で登場した敦賀信人氏(長野五輪伝説のスキッパー)が何気に放った爆弾「小野寺さんは、もてるんですよー」には、

続きを読む "[カーリング]久しぶりに2ちゃんねるなど楽しんだわけだが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにログ解析などしてみたら

なんかカーリンクのおかげで久しぶりにブログを書いたなあとという実感がある。
読んでくれた人とのコール&レスポンスを楽しんだなあと、こんなの久しぶりだなあと。

という訳で、久しぶりにログなど見てみる。

続きを読む "久しぶりにログ解析などしてみたら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジモトの日記: 鈴木宗男

フジモトの日記さんからトラックバックいただいて驚愕。

リンク: 渋谷のクラブでムネオイベント- Brain News Network -.

 「100%ムネオマガジン」の出版記念で企画。

 ライブドア問題で大揺れの国会を尻目に、新党大地代表の鈴木宗男代議士をゲストに招いた“伝説”のクラブイベントが23日、渋谷の「SIMOON」で企画されている。


しぶといなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[カーリング]カーリング小野寺選手| 取材手帳から | @ヒューマン

なかなかいいインタビュー。オノデリング・ファンは読んどけ。

リンク: インタビュー企画・カーリング小野寺選手 第1回 | 取材手帳から | @ヒューマン.

小野寺さん 社会の教師になりたくて。でもある人に、教師とかは、もしかしたらいつでもなれるかもしれないけれども、オリンピックに出るにはいいタイミングとか運とかもあるし、だれでも出られるものじゃないから頑張りなさいということを言われたことがあって、それに流されて。

続きを読む "[カーリング]カーリング小野寺選手| 取材手帳から | @ヒューマン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.23

[カーリング]チーム青森を見てカーリングというスポーツを勘違いしてはいけないという件について

さわやかな風が過ぎ去った後に一服の毒をどぞ。

チーム青森の、あの健気でおちゃめで可愛らしい面々を見てカーリングというスポーツを勘違いしてはいけない。

続きを読む "[カーリング]チーム青森を見てカーリングというスポーツを勘違いしてはいけないという件について"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

民主党の永田議員、辞職の意向 メール問題で引責

リンク: asahi.com: 民主党の永田議員、辞職の意向 メール問題で引責 政治 2006年02月23日12時30分.

 民主党の永田寿康衆院議員(36)=比例南関東ブロック=は23日、議員辞職の意向を固めた。永田氏は、ライブドアの堀江貴文前社長が自民党の武部勤幹事長の次男への3000万円の送金を指示したとするメールをもとに衆院予算委員会で質問したが、メールが本物である証拠を示せず、党が厳しい批判にさらされる事態になったことの責任を取る必要があると判断した。

だめぽですなあ、やっぱし。

続きを読む "民主党の永田議員、辞職の意向 メール問題で引責"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[カーリング]【保守】武田薫のフジテレビ・スポーツコラムが何かの手違いで削除されてしまった件について【お手伝い】

リンク: 武田薫のフジテレビ・スポーツコラム 2006.2.20.

ただいま2/23 12:57am
何かの手違いで削除されてしまったらしいので、保守の意味もこめて改めて引用しておきます。
優しいなあ俺。

夜はトリノ・オリンピックを観た。トリノは、スノボーのクロスとかスケートのパシュートなど新種目が面白かった。スキーの滑降種目もスリリングで興奮するが、不満はNHKである。カーリングを延々と流している神経はどうしたのか。ジャパン・コンソーシアムはシドニーから5大会で総額632億円の放映権料をIOCに払い、その70%がNHKの負担だ。カーリングを見るために、そんな大金を払ったのか? メダルを見たいために放映しているのか? 昔のNHK運動部はもう少し主張があった。公共放送、せめて報知新聞写真部のような一貫性があっても……ま、そこまで持ち上げる意味はないか。 日本の惨敗はともかく、NHKと松岡修造がなぁ……というオリンピックである。

続きを読む "[カーリング]【保守】武田薫のフジテレビ・スポーツコラムが何かの手違いで削除されてしまった件について【お手伝い】"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[カーリング]「カーリング娘」映画デビュー - livedoor スポーツ

なんかもう止まりませんな。

リンク: 「カーリング娘」映画デビュー - livedoor スポーツ.

「カーリング娘」映画デビュー

 “氷上のカー娘。”ことカーリング日本女子代表が、銀幕デビューする可能性があることが21日、スポーツ報知の取材で分かった。女子の日本は20日、前回銀メダルのスイスに5―11で敗れ、4勝5敗の7位で1次リーグ敗退。しかし国内映画会社が、2007年3月の世界選手権の開催地・青森を舞台にした映画の撮影協力を日本カーリング協会に依頼。トリノで大活躍した「カー娘。」本人が出演する可能性も浮上した。


続きを読む "[カーリング]「カーリング娘」映画デビュー - livedoor スポーツ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.02.22

[カーリング]優秀なスポーツ選手には、自分に厳しい自分と、自分を冷静に見る自分がいるんだ。(女子カーリング)

ブログ界、というよりネット界では大変ご高名なアレキサンドル・スミルノフ教授による素晴らしいエントリ。

リンク: スミルノフ教授公式ウェッブサイト | カーリングまとめ.

ところが、先生はスイス戦前の小野寺さんの言葉にハッとしました。「胸を張って帰れるような終わりにしたい」、準決勝を諦めたような口ぶりです。でも当然ではないですか。優勝候補のスイスに勝ってしかもカナダが負けなきゃならんのです。冷静に考えれば無理な話です。

上のインタビューでは、格下に負けたことを責められると、格下に負けて追い込まれたからこそ強豪といい試合ができたと言っています。すなわち、自分たちの実力がどの辺なのか、客観的にはよく分かっているんですよね。弱いから格下に負けるんだし、いつも以上の力を出したから強豪と戦えたんですね。でも4年に1度のオリンピックです。出るとなれば、誰でも好成績を夢見るのは当然のことです。運良くその日自分以上の実力を出せたら、メダルに届くかもしれない。どなたもオリンピックに出るほどの選手なんですから、客観的に自分がどれだけのレベルの選手なのか、メダルを取れる確率はどれくらいなのか、そんなことは素人の私たちよりも本人が一番よく分かるはずなんですね。

1%でも可能性があれば、あなたは何て言います? メダル取ったる! やっぱりそう言いますよね。優秀なスポーツ選手には、自分に厳しい自分と、自分を冷静に見る自分がいるんだ。小野寺さんを見ていてそんなことを思いました。

続きを読む "[カーリング]優秀なスポーツ選手には、自分に厳しい自分と、自分を冷静に見る自分がいるんだ。(女子カーリング)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.21

[カーリング]ブログ空間におけるカーリング

しつこくカーリングの話。

テクノラティの キーワード検索でカーリングと検索した結果.2/21 12:00現在で28,180件。

タグ検索結果では264件。

そして、

続きを読む "[カーリング]ブログ空間におけるカーリング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[カーリング]小林宏さん

この件に関しては生島淳に完全に同意。よく取り上げてくれた。

リンク: Yahoo!スポーツ スポーツナビ Voice of Torino ボイスオブトリノ - from Master's 連載コラム 生島淳.

 でも、カーリングの小林さんのもっとも素晴らしい点は、選手への尊敬がにじみ出ていることです。日本対イギリス戦、最後のショットをイギリスのスキップがミスしました。でも小林さんは、 「これは本当にむずかしいショットなんです。観ているみなさんはミスだと思うかもしれませんが、わずか1センチのところまで、ギリギリ勝負できた技術を見てください」 と相手国への配慮を見せます。本当にカーリングが好きだということが、このコメントひとつで伝わってきます。

 最近、日本中心の報道が目立ち、食傷気味でしたが、カーリングの小林さんの解説はバランスが取れたマスターピース――傑作だと思います。


続きを読む "[カーリング]小林宏さん"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

[カーリング]バンクーバーで会いましょう(女子カーリング)

リンク: asahi.com:日本、スイスに敗れ準決勝進出ならず 女子カーリング スポーツ.

2006年02月21日05時27分

 トリノ冬季五輪第11日の20日夜(日本時間21日未明)、カーリング女子1次リーグ最終戦で日本は4強入りを決めている強豪スイスに5―11で敗れ、通算4勝5敗となって準決勝進出はならなかった。

 中盤に大量リードを許した日本は徐々に追い上げ、第7エンドで2点差まで詰め寄ったが、第8エンドに再び大量点を失い、ギブアップで試合を終えた。

 日本は同日午前にイタリアを破って4勝目をあげ、準決勝進出に望みをつないでいた。

前半すでに大量リードされ、連続スチールで何とか耐え凌いで、スイスに対してかなりのプレッシャーを掛けたのだが、最後は力尽きた。

続きを読む "[カーリング]バンクーバーで会いましょう(女子カーリング)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[カーリング]武田薫というライターをさらしておく。

いま2ちゃんねるで評判のコラムだよ。

リンク: 武田薫のフジテレビ・スポーツコラム.

夜はトリノ・オリンピックを観た。トリノは、スノボーのクロスとかスケートのパシュートなど新種目が面白かった。スキーの滑降種目もスリリングで興奮するが、不満はNHKである。カーリングを延々と流している神経はどうしたのか。ジャパン・コンソーシアムはシドニーから5大会で総額632億円の放映権料をIOCに払い、その70%がNHKの負担だ。カーリングを見るために、そんな大金を払ったのか? メダルを見たいために放映しているのか? 昔のNHK運動部はもう少し主張があった。公共放送、せめて報知新聞写真部のような一貫性があっても……ま、そこまで持ち上げる意味はないか。 日本の惨敗はともかく、NHKと松岡修造がなぁ……というオリンピックである。

えーとね、特にコメントはさむ必要もないと思うんだがよろしいかね?

続きを読む "[カーリング]武田薫というライターをさらしておく。"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

[カーリング]Most Important Shot(女子カーリング 日本-イタリア)

リンク: Torino 2006 - Curling, Women's Round Robin, Session 11 - Sheet D.

私が仕事で観られなかったうちにずいぶん盛り上がっていたようだね諸君。

Most Important Shot:

With the score tied 4-4, Japanese Skip ONODERO A made a Draw to the button to lie 2 points. Italy was forced to play a difficult Wick but missed. Japan scored two and won the game 6-4

続きを読む "[カーリング]Most Important Shot(女子カーリング 日本-イタリア)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.20

新しい恋も色々したいな、と眞鍋さんが

リンク: 芸能:MSN毎日インタラクティブ.

 同ブランドを使い始めてニキビは改善したという眞鍋は「(肌を)見せつけたいですよ。おしゃれもして、どんどん外に出て、新しい恋も色々したいな」と笑顔を見せた。「予定は?」と聞かれると、「ゲームにはまってるんで、それをクリアしてから…」と“オタク”ぶりを見せていた。

続きを読む "新しい恋も色々したいな、と眞鍋さんが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前と容器は奇抜でも 豆腐屋ジョニー

リンク: 名前と容器は奇抜でも 豆腐屋ジョニー(男前豆腐店)asahi.com :クリーンヒット - be-business.

「まずは中身。名前と容器はインパクト重視で後から考える」と伊藤社長。味に自信があるからこそ、奇抜な発想が生きる。

 昨年夏、セレブ御用達の玉川高島屋(東京)に直営店を出店、メディアからの取材が殺到し、一気に全国区に。商品はコンビニにも進出した。オジサンにはついていけないHPも若者の間では話題になった。

 ジョニー効果で、男前豆腐店も初年度売り上げ20億円を達成する勢い。次なる新商品は、「豆腐は白」という常識を覆す「ブラウンジョニー」を予定する。(坂本哲史)


相変わらずメディア露出しまくりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[カーリング]【速報・カーリング】BS見れない人専用

リンク: 【カーリング】BS見れない人専用

とりあえずこっちで。

※注意(2/21) もう見れません。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

[カーリング]娘たちよ、歴史を作れ(女子カーリング)

よい記事なのでクリップ。

リンク: 娘たちよ、歴史を作れ : トリノ応援歌 : 企画・連載 : トリノ五輪 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

カーリング場も手作りだった。町内のテニスコートや空き地を借りて水をまき、凍ったら深夜に特殊なカンナで削って表面を平らにした。屋外なので氷の維持管理が大変だった。競技会前になると氷の状態が心配で、近くに建てたプレハブ小屋に仲間と寝泊まりして氷の番をした。同協会の現会長(5代目)で、寺の住職の松平斉之(まつだいら・ひとし)(46)も一緒に苦労した一人。「夜、寒すぎて氷が割れると、ゴム手袋をはめて雪を溶かして割れ目を埋めました。寝ていたところを小栗さんに『そろそろやるか』と起こされ、頑張ったものです。私は小栗さんの手下みたいなもので…」と松平は当時を懐かしむ。

 

続きを読む "[カーリング]娘たちよ、歴史を作れ(女子カーリング)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

[カーリング]カーリング「ブラシの指示」用語集

ストーンを投げた後になんかワーワー言っているあれである。
某所で仕入れた、ので、真偽はいまいち不明。

イエス    --- :ブラシしろ!

ウォー    ---- :ブラシしないで!

イージィー - :あまり強いブラシは必要なくラインは指示通り

クリーン   --- :ゴミを取り除くために軽くブラシ

オフ     ------ :ブラシ中止!

ハード    ---- :一生懸命ブラシ

ハリー    --- :激しくブラシ


続きを読む "[カーリング]カーリング「ブラシの指示」用語集"

| | コメント (1) | トラックバック (4)

[カーリング]カーリングで連日見せてもらっているこのいい顔に対してできるささやかなこと

リンク: [mi]みたいもん!!: カーリングで連日見せてもらっているこのいい顔に対してなにかできないものか?.

ただ、カーリングを巡る状況というのはどうにもよろしくないものらしい。他の競技でも言われている「長野オリンピックで燃え尽きてその後どうにもダメ」という状況ともまた違うようです。

とりあえずカネだ!!ということで、こんなのがあるみたいですよ。

続きを読む "[カーリング]カーリングで連日見せてもらっているこのいい顔に対してできるささやかなこと"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

[カーリング]カーリング女子 英国に勝った!!

リンク: 話し合う二人

リンク: 投げる小野寺

 

日本快勝、20日にすべてを〔五輪カーリング〕
2006年2月20日(月) 1時3分 時事通信

 前夜、女王スウェーデンを最後まで苦しめ、日本は大きな自信を手にしたようだ。前回金メダルの英国を撃破し、4強入りの希望をつないだ。
 大きかったのが3-1で迎えた第5エンド。相手がミスを続けたところで、スキップ小野寺が相手の石を外にはじきつつ自らの石を中央へ寄せるショットを成功させて一挙3点。英国も意地の反撃を見せたが、第9エンドでさらに3点を加え、最終エンドを待たずにギブアップさせた。
 これで3勝4敗。カナダが5勝目を挙げたため、準決勝進出には残り2試合の連勝が必要になった。だが、「トリノのために4年間やってきた。悔いを残したくない」と小野寺。20日の1次リーグ最終日に、思いのすべてをぶつける。(ピネロロ時事)
[ 2月20日 1時3分 更新 ]

という訳でおめでとう!!

途中追いつかれそうになったものの、最後まで完全にゲームを支配し続け、相手にプレッシャーをかけ続けてミスを誘った見事な勝ちっぷりです。素晴らしい。

そして。

続きを読む "[カーリング]カーリング女子 英国に勝った!!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[カーリング]おやつタイムとは

リンク: はてなダイアリー - おやつタイムとは.

おやつタイム 編集

カーリングの中で5エンド終了後のハーフタイムの事を指す。*1

今後の作戦を練ったり、糖分を含む物(フルーツやスポーツドリンク)を摂取し体力回復に使われる時間。

真面目な作戦会議をしつつ糖分摂取をするのが主ではあるが、端から見ればおやつを食べて喋っているだけにも見え、

某巨大掲示板ではトリノオリンピックのカーリングの試合の際、この時間の事をおやつタイムと呼ぶようになり、

おやつタイムの光景を楽しみにしている者もいる。

*1:もちろん、正式名称ではない。

なんか妙に人気のあるキーワードになっている。

続きを読む "[カーリング]おやつタイムとは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.19

[カーリング]誰か小野寺と林を支えてくれ

誰か支えてやる男なり組織なりないものか。

リンク: ゲンダイネット.

「身分が嘱託のため、給料は一般のOLさん以下。スポーツ専門員という肩書でコーチをしたり、スポーツ会館の受け付け業務をこなしています。海外遠征費などの捻出に資金がかかるため、爪に火をともすような生活をしているはず。お付き合いしている男性の噂も聞きません。普通の年頃の女性のようにワイワイ飲み屋で騒ぐような機会は少ないようですね」(青森市文化スポーツ振興公社の上司)

男の話なんか喋るなよ上司よお。って、まあゲンダイの記者が勝手に書いたのかもしれないけど。

続きを読む "[カーリング]誰か小野寺と林を支えてくれ"

| | コメント (1) | トラックバック (3)

コーヒー

これから仕事。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.02.18

永田議員はハメられた!

リンク: 圏外からのひとこと 避難所 - 永田議員はハメられた!.

1. 堀の中の出の部分が違う。掘のと一緒。 2. メーラーの行揃えから考えると頭になにか文字が入ってる可能性は低い→掘の字確定 3. X-Senderのeとrが何故か全角に。偽造確定。 4. Eudoraで、To:> From: の順になるのは、Mac版だが文面フォントはwinのMSPゴシック。

要するに、メーラから印刷したものではなくて、その出力を見ながらワープロで偽造した文書であるということです。


続きを読む "永田議員はハメられた!"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

[カーリング]カーリング女子やった!!

リンク: asahi.com: 日本が金星、強豪カナダを破り2勝目 カーリング女子 トリノ五輪.

 

onodera

カーリング女子の強豪カナダを下し、笑顔でガッツポーズを見せる日本の小野寺歩=18日、ロイター

 トリノ五輪カーリングの女子1次リーグで、日本は2大会連続でメダルを獲得している強豪カナダを5―2で破り、通算成績を2勝3敗とした。(共同)

すげー、大金星じゃん。
この小野寺の笑顔の素晴らしいこと!!

続きを読む "[カーリング]カーリング女子やった!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイカレー

ご飯お代わり無料と聞いて食欲抑えるのに必死。k3100002.JPG

タグ:

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カリスマ

肩書としては珍しい。060218_1148001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「できるかな」

リンク: ZAKZAK.

ノッポさんから飛び出した!!放送延長決定 「グラスホッパー物語」大ブレーク

ノッポさん
 NHK「みんなのうた」から国民的ヒットに発展した曲は数多い。今、歴代の名曲をしのぐ勢いで話題になっているのが、昨年12月から流れている「グラスホッパー物語」だ。歌っているのはかつての人気教育番組「できるかな」でおなじみの「ノッポさん」こと(71)=顔写真。歌だけでなく作詞、脚本、振りつけ、踊りまですべてがノッポさんの手によるものなのだ。


続きを読む "「できるかな」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.17

Amazon、iTunes&iPod対抗サービスを計画

あっちでもこっちでも戦争。
リンク: ITmedia News:[WSJ] Amazon、iTunes&iPod対抗サービスを計画.

[WSJ] Amazon、iTunes&iPod対抗サービスを計画 Amazonは、会員制音楽サービスに加えて、お勧め楽曲がプリロードされた独自ブランドの音楽プレーヤーを提供することも考えているようだ。

おもろいのー。

続きを読む "Amazon、iTunes&iPod対抗サービスを計画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パシュート女子無念

パシュート女子。

銅メダル目前で転倒。
livedoor ニュース - 日本、またもメダル獲得は幻に

うーん残念。

それにしてもこの競技は初めて観たが面白いな。
敵同士の競り合い、接触がない。
その代わり先頭を入れ替えながら凄いスピードで走っていく。交代のタイミングが合わないと転倒。あくまでチーム三人の呼吸がすべて。

しかしメダル取れないな。でも面白いからいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[カーリング]真剣

その真剣な表情の凛として美しいこと。

リンク: asahi.com: 涙で自分を責める小野寺主将 日本女子カーリング トリノ五輪


Yahoo!ニュース - 時事通信 - トリノ五輪・ストーンを放つ小野寺(時事通信社)

Yahoo!ニュース - ロイター - 五輪=カーリング、日本女子が米国に競り勝つ

3敗は確かに苦しいけど、頑張っていただきたい。

続きを読む "[カーリング]真剣"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.16

激しく貧乏くさい話

リンク: アダルトビデオ:免許更新講習で誤放映 福岡県警の試験場-話題:MSN毎日インタラクティブ.

啓発ビデオが足りなくなったため職員が持ち合わせていたテープにダビングしたという。テープにはわいせつな映像が収録されており、完全に重ね撮りできなかったらしい。

すげー貧乏くさい。快挙と言っていいくらい貧乏くさい。

続きを読む "激しく貧乏くさい話"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

@nifty:デイリーポータルZ:宮崎くんの、書いたもの

気持ちの整理などそう簡単につくものではない。

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:宮崎くんの、書いたもの.

彼のことは、私が「クイック・ジャパン」(大田出版刊)というカルチャー雑誌の編集部にいたころから知っていました。 当時、19歳の最年少ライターで。 猫背で、目だけ獰猛な小動物みたいで、ちょっと鋭くて、でもやっぱりケンカ弱そうで。まあ今と同じだったんですけれど。 彼がこのサイト、「デイリーポータルZ」で執筆するようになってからは、「大塚さんは先輩ですよ! 同じ道、たどってるじゃないすか!」と逢うたびに、言われてまして。 恥ずかしくて、「オメーの先輩なんかじゃないよ! そう言うの、キモいからヤメてよー!」とかこたえてたんですけど。 そんな彼が、唐突にいなくなっちゃったんです。 なんで。 っていうか、なんで?

でも、事実で。


続きを読む "@nifty:デイリーポータルZ:宮崎くんの、書いたもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.13

Origami

すげー。そりゃアメイジングだよ。

リンク: .:: Origami ::.


つべこべ言わずにとっとと見に行ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早大、トヨタに競り勝つ

立派立派。

リンク: 早大、トヨタに競り勝つ.
トヨタ自動車 24-28 早 大

◆早大・清宮克幸監督の話 

「絵に描いたような試合展開だ。学生たちがよくやってくれた。観客も多く、きょうのような雰囲気で試合するのはスポーツ選手にとって珠玉の時。監督冥利(みょうり)に尽きる


続きを読む "早大、トヨタに競り勝つ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

64歳、前に出る 井上堯之さん

これはまたへヴィな。

リンク: 64歳、前に出る 井上堯之さん(東京新聞).

元スパイダースのギタリストで作曲家としても知られる井上堯之(たかゆき)さん(64)が、本格的なソロ活動を開始する。第一弾が、十四、十五両日、青山円形劇場(東京都渋谷区)で行うたった一人のライブだ。どちらかといえば裏方一筋だった生き方に終止符を打ち、「前に出る」決断をしたのだという。引退を考えてもおかしくない年齢。再出発を志すに至った背景を聞くと、長い長い自分探しの旅があった。

 「高校野球でいえば、九回の攻撃。どのバッターもみるからに真剣でしょう。今の自分もそんな気持ち」

 グループサウンズ黄金期、一九六二年にスパイダースの一員としてデビューしてから四十五年目、再出発を図る心境をこう例える。

 スパイダースには堺正章さん、井上順さんらのスターが居並び、自らの名を冠した「井上堯之バンド」も沢田研二さんのバックバンドが中心。刑事ドラマ「太陽にほえろ!」のテーマなどを手掛けたことでも知られ、その卓越した技術が評価されながら、自ら前面に立つことは避けてきた。

 そもそも「成功や名声、金もうけ、一切興味がなかったんです」と振り返る。人生観の根底にあったのは「虚無」だ。日米開戦の年に生まれ、小学六年、かわいがってくれていた祖父の死に立ち合う。人の死が日常になった時代に多感なときを過ごしたせいで「人はどうせ死ぬのに、何のために生きるのか」との考えが、常に頭を支配した。

 一世を風靡(ふうび)したスパイダースも、最後は人気が降下。「輝いた日、楽しい現実、すべて色あせる」と虚無の確信に輪をかけた。

 スパイダース解散後は、バンド活動のかたわら「ミュージシャン主導の芸能システムを」とプロダクション経営に乗り出すが、巨額の負債を抱え、会社は解散する。経営者としての資質もさることながら、そもそも自分に明確な動機があったのか…。失敗の原因を自問自答するうちに、ギターを弾く気もすっかりうせてしまった。

 「何のためのギターか思い詰めたら、弾けなくなった。“好きだから”でやってたが、弾く意味が分かっていなかったから、飽きてしまった」

 ギターを封印してからは、作曲に専念。レコード大賞など数々の受賞にも「何のためか」と考え出すと、心は晴れない。四十八歳で仕事を断ち、自分を見詰め直すことに。妻子のいる家を出て、一人暮らしを始めた。

 「本当に何もしない毎日。楽しいこともないし、することもない。退屈だから、ひたすら考え、内面を見詰めていた」と、無収入での“引きこもり”生活を続けた。


続きを読む "64歳、前に出る 井上堯之さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかもう物凄く男前豆腐店

リンク: 男前豆腐店.

抱かれたい豆腐No.1 男前豆腐店がお送りする5曲入ロケンロー!俺達のサウンドトラックなんだぜ。

もう問答無用です。ジョニーファンは即購入です。

続きを読む "なんだかもう物凄く男前豆腐店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルペン男子滑降 トリノ五輪

今テレビでみている。

リンク: asahi.com: アルペン男子滑降は伏兵ドヌリアズが優勝 トリノ五輪.

やはり緩斜面の入り口のところが難しいようだ。

私はわりと得意にしていたところなのだが。

続きを読む "アルペン男子滑降 トリノ五輪"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.02.12

原田、失格

本番でやってくれる原田。

リンク: livedoor ニュース - ジャンプ原田、失格/個人ノーマルヒル予選.

スキージャンプ、個人ノーマルヒル予選が日本時間の12日午前2時からプラジェラート・ジャンプ競技場で行われ、5大会連続出場の原田雅彦(雪印)はK点ちょうどの95メートルを飛び、112ポイントを獲得。しかし、スキー板が長過ぎたという理由で規定違反となり失格となった。大会に入り、体重が減ったことが原因と思われる。 ・スキージャンプ男子ノーマルヒル予選の結果

続きを読む "原田、失格"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.11

ライブドアのアクセス数急増!楽天抜き

ネットレイティングス、大忙し。

リンク: ライブドアのアクセス数急増!楽天抜き - nikkansports.com > 社会ニュース.

民間調査会社「ネットレイティングス」の調べによると、ライブドアのポータルサイトの利用者数は、先月16日の強制捜査開始前の1週間は約751万人で、ヤフー、MSN、楽天系のインフォシークに次ぐ4位だったが、強制捜査が始まると利用者が急増。1月16~22日は約814万人、同23~29日は約841万人に増え、2週間にわたって3位に浮上。同23~29日の週にはインフォシークを40万人以上突き放した。ただ勢いは続かず、1月30日~2月6日の週には再び4位になった。事件への“好奇心”を背景に、ライブドアのサイトへアクセスした人が多かったとみられる。


だからそのアクセス急増に耐えていることに注目すべきで。
しつこいようだけど。


タグ:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモやめました

だってこっちのブログとあんまり変わんないんだもん。

全部こっちに書きます。向こうの記事もこっちに移しました。

ごひいきのほどを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラが皇居を襲わなかった本当の理由~何もわかっちゃいない産経コラム

こういうのがブログの醍醐味だと思うよ。

リンク: 木走日記 - ゴジラが皇居を襲わなかった本当の理由~何もわかっちゃいない産経コラム.

そうですか、平成十六年まで二十八作つくられたゴジラはタダの一度も皇居を襲っていないですか。

 ほほう「ゴジラ=戦死した兵士の霊」との怪説を唱えた評論家もいるほどですか。

 そうですか、ゴジラが皇居を襲わないのは「破壊王ゴジラでさえ、タブーを守っている」ですか?

 ふーん。

 だからどうした産経抄!

そんなタブーなど、日本の大新聞が商業的にかかえている、絶対踏み込まない報道のタブー(特定宗教団体や政治家と暴力団関係の報道)と同じぐらいのもんでしょう。

 ・・・

 しかしです。

 第一作の初代ゴジラが皇居を襲わなかったのは、だんじてそんなやわなタブーが理由ではありません。

 そこには時代の必然があったのであります。

 不肖・木走から言わせていただければ、産経コラムは何もわかっちゃいないのであります。

続きを読む "ゴジラが皇居を襲わなかった本当の理由~何もわかっちゃいない産経コラム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.10

元メガデスのマーティ・フリードマン

タモリ倶楽部の空耳特集に出ているときに「変な人だなあ」と思ったんだけど。

鈴木亜美のバックで紅白に出たときの話。

リンク: Marty Friedman's Info.

Q2.紅白歌合戦に出て、舞台裏の様子や、マーティさんの大好きな演歌歌手やあや や、モー娘。のステージはどうでしたか?

マーティ:
最高だった!まず僕の好きなアーティスト山程が出るのが知ってたけど、NHKがでかいだから好きな人に会えるならただ偶然でしかチャンスがないのが分かったね。全然期待とか無かった。当日の朝カメリハの時にステージの隣に待ち部屋がありました。僕らの出番を待っていた時に、モムスも待っていた。それでAIさんも居ました。僕はAIさんが既に会った事あるのでしばらく二人で話ししました。その後、ナントあややもその同じ部屋に来ました!まあ、僕はあまりにファン・モードにならないタイプだけど、あややは本っ当に近く来ましたので僕が完全に痺れた!アノ声で話すを聞いた!僕の隣に立っていたキーボードのNAOMIさんが僕の珍しいミーハを見て笑っていた。。。あややはとても親切そうでしたから自己紹介しようと思った瞬間にあのゴリエがどっから来てしまいました。で、ゴリエとあややが会話を始まったら僕は「超邪魔あ~オメー」と頭の中叫んでた。。。それでいきなりNHKのカメラはその二人の会話を撮りにきました。後3分経ったらもうそろそろカメリハが始まったから又ニアーミスだった!でも近付いてる。。。!
その後家に帰って、本番を待っていました。結局あっと言う間に終わったね。でも伝説の紅白の本っ当にチッチャイ一部でも良いから、とにかく入った。ギターを弾きました。嬉しいの一日だった。

続きを読む "元メガデスのマーティ・フリードマン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.09

ライブドア…バカとアコギの資本主義

リンク: 投資Web 特集 私はこうみる ライブドア事件.

 ライブドア問題はかねてから市場関係者の間で指摘されていたが、時限爆弾はいつ炸裂(さくれつ)するか分からない。爆弾の存在を知らない個人投資家の多くがライブドア株を全力買いして大損したが、そもそも堀江氏を信じた株主は、光の当たっている側の堀江氏しか知らなかった、知ろうとしなかったことを意味する。

 光が当たっている堀江氏が動く、そうすると影も動く。新しい買収、何らかの発表、華々しいテレビ出演など、すべては何かの「動機」によって行われていたわけだ。つまり、堀江氏は光に当たることによって、光と影の境界線をかたどっていたことになる。そして、堀江氏の「機能」とは、市場という合法的な光と、犯罪組織の闇とをつなぐ窓口にほかならない。

と山本一郎が言えば、

リンク: 【山形浩生】ライブドアの何がいけなかったの?�トレンド-オピニオン:IT-PLUS.

 というわけで結論。いやー、いろいろ粉飾なんかをしたライブドア&ホリエモンはけしからんですなあ。でも、結局のところそれに釣られた連中がいちばんバカだ。山本一郎は、ライブドアに踊った連中はライブドアの光の部分しか見ようとしなかった、と論じる(http://www.sankei.co.jp/advertising/toshin/spe0602/livedoor-060203.html)。でもぼくに言わせれば、そこで踊った連中はその光すらろくに見ていなかったというだけのことなのだ。

と山形浩生が辛辣に分かりやすく返す。
つまりは

続きを読む "ライブドア…バカとアコギの資本主義"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブドアのお天気Webサービス仕様 - Weather Hacks - livedoor 天気情報

一方じゃこんな面白いこともやっているのに。

リンク: お天気Webサービス仕様 - Weather Hacks - livedoor 天気情報.

お天気Webサービス仕様 お天気Webサービス仕様

お天気Webサービス(Livedoor Weather Web Service / LWWS)は、現在全国142カ所の今日・明日・あさっての天気予報・予想気温と都道府県の天気概況情報を提供しています。

もっとでてこいWebサービス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブドアのお天気Webサービス仕様 - Weather Hacks - livedoor 天気情報

一方じゃこんな面白いこともやっているのに。

リンク: お天気Webサービス仕様 - Weather Hacks - livedoor 天気情報.

お天気Webサービス仕様 お天気Webサービス仕様

お天気Webサービス(Livedoor Weather Web Service / LWWS)は、現在全国142カ所の今日・明日・あさっての天気予報・予想気温と都道府県の天気概況情報を提供しています。

もっとでてこいWebサービス。
タグ:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーん やっぱ恥を知れって感じか

リンク: Broadband Watch編集部ブログ: そのデザインは誰のもの?.

ライブドアがQ&Aサービス「livedoor knowledge」を開始しました。

ライブドア、Q&A形式のコミュニティサービス「livedoor knowledge」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12767.html

 送られてきたニュースリリースのリンクをクリックしてサイトを開いたらびっくり。記事でも紹介した通り、忠実なまでにYahoo! Answersを模したデザインです。

livedooor knowledge Yahoo! Answers

 こうした事例は今回だけでななく、SNS「livedoor フレパ」ではmixiを、写真共有「livedoor PICS」でも米Yahoo!のFlickrにそっくりなデザインを採用しています。そもそもライブドアのTOPページ自体、Yahoo! JAPANを非常に意識した作りになっていますし、これもライブドアの戦略の1つなのでしょう。

小鳥さん曰く「パクるとパクられる」。

エンジニアは頑張ってるんだからデザイナーちゃんとつければいいのに。戦略だっていっても限度があらあな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

メモはじめました

リンク: 日常/非日常メモ.

あまりにもブログ書いている暇がないので、小鳥さん形式でメモブログを作ることにしました。

自分なりの工夫としては、テクノラティのタグを入れているところでしょうか。

まだ未整備ですが、ぼちぼち整えていくつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GoogleはWeb -1.0

リンク: 404 Blog Not Found:ウェブ善悪論.

BMWを八分にする一方で中国共産党にすり寄る今のGoogleに、あなたは何が good で何が evil か決めて欲しいのだろうか?

つか、ウェディング問題でそのあたりは散々見えちゃったと思うんだが。だいぶ前の話なんだけど。

で、はてながどうなるかですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.02.08

梅田さんは疲れてしまったのだろうか

リンク: 近況 - 梅田望夫がブロガーと語る「ウェブ進化論」ログ.

梅田

若い世代から変わっていくというのはあると思うが

こういう変化は時間がかかる

最後には変化は起きるんだけど、想像しているよりゆっくり起きると思っている

20年後になると、R30じゃなくてU30だっけ、若い起業家の人が50歳になる

そうすると随分変わるんじゃないかという気はします

ぼくもがんばったけど、年齢的な限界はあるんじゃないかなと思った。

前半の議論の最後も、

自分より10年以上若い人たちはもっとオプティミスティックにネット側から

ものを見ているとおもった。

なんかやたらと「若い人は」って言うんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1GバイトのiPod nano

リンク: Yahoo!ニュース - RBB TODAY - [新製品]アップル、1GバイトのiPod nanoを17,800円で発売 iPod shuffleは値下げ.

[新製品]アップル、1GバイトのiPod nanoを17,800円で発売    アップルコンピュータは7日、携帯オーディオプレーヤー「iPod nano」の1Gバイトモデルを発売した。価格は17,800円。

iPod shuffle値下げかよ。ちぇ。


タグ:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1GバイトのiPod nano

リンク: Yahoo!ニュース - RBB TODAY - [新製品]アップル、1GバイトのiPod nanoを17,800円で発売 iPod shuffleは値下げ.

[新製品]アップル、1GバイトのiPod nanoを17,800円で発売    アップルコンピュータは7日、携帯オーディオプレーヤー「iPod nano」の1Gバイトモデルを発売した。価格は17,800円。

iPod shuffle値下げかよ。ちぇ。


タグ:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「きっこの日記」検証

リンク: 「きっこの日記」は要するにどんなサイトなのか(きっこの日記検証3) [絵文録ことのは]2006/02/08.

いや、「言論の力によって世の中をよくしたい」と考えるのがジャーナリスト魂だとするならば、きっこのジャーナリスト魂はかえってかなり強烈だという気がする。彼女の正義感というか、「自分の嫌いな世の中の不正」に対する舌鋒は極めて厳しい。それは社会をよくするためだという裏付けだってある。ないのは情報源の確実性だけだ(笑)。でも、それだって「事情通によると」と書きさえすれば自分の思いつきを書いても許されるマスメディアの記者とどこが違うのかって話だ。

要するに、きっこがジャーナリストだなんて思わないけれど、でも今の日本のジャーナリストなんて、みんなやってることがきっこと変わんないと思う。(だから、理念とか何とか全然関係なく、直接インタビューに押しかける泉あいさんには頑張ってほしいわけだ)

さあどうするよ「ジャーナリスト」の皆さん。

タグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「きっこの日記」検証

リンク: 「きっこの日記」は要するにどんなサイトなのか(きっこの日記検証3) [絵文録ことのは]2006/02/08.

いや、「言論の力によって世の中をよくしたい」と考えるのがジャーナリスト魂だとするならば、きっこのジャーナリスト魂はかえってかなり強烈だという気がする。彼女の正義感というか、「自分の嫌いな世の中の不正」に対する舌鋒は極めて厳しい。それは社会をよくするためだという裏付けだってある。ないのは情報源の確実性だけだ(笑)。でも、それだって「事情通によると」と書きさえすれば自分の思いつきを書いても許されるマスメディアの記者とどこが違うのかって話だ。

要するに、きっこがジャーナリストだなんて思わないけれど、でも今の日本のジャーナリストなんて、みんなやってることがきっこと変わんないと思う。(だから、理念とか何とか全然関係なく、直接インタビューに押しかける泉あいさんには頑張ってほしいわけだ)

さあどうするよ「ジャーナリスト」の皆さん。

タグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブドアの技術者魂

リンク: ITmediaニュース:「こんな時だからこそ安定したサービスを」――ライブドアの技術者魂.

強制捜査が入って以来「虚業」と叩かれてきたライブドア。同社のネット技術者たちは、一方的な報道に歯がみしながらも、安定したサービスを提供しようと踏ん張っている。

魂ですよ魂。


タグ:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.05

たまには、タンゴを

ふだん聴かない音楽が、妙になじむ場所というのがある。

たとえば横浜中華街の外にあるバー「ウインドジャマー」でかかるのは、間違いなくジャズであり、いくらロック好きの僕でもここではジャズが欲しくなる。

そして、タンゴを聴くならここ。
リンク:  私の行きつけの店ー1 神田神保町ミロンガ

続きを読む "たまには、タンゴを"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »