« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の17件の記事

2005.11.29

VGAモードでテスト

どないだ。天地うまく行くやろか。k3100002.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたテスト

どうだ。051129_0022001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.28

またまたテスト

どうも天地がうまく収まらない。051128_1616001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またテスト

安いな。051128_1557001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またテスト

外出中。051128_1325001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トナカイ

スタバにて。k3100001.JPG

続きを読む "トナカイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.26

逮捕って言うから心ときめいたのに

リンク: 和泉元彌逮捕、駐禁出頭要請に2年半も無視.

しょぼすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.24

[映画]ALWAYS 三丁目の夕日

リンク: ALWAYS 三丁目の夕日
「ALWAYS 三丁目の夕日」夕日町オフィシャルガイド

実は、大変恐ろしい映画。

あ、原作がお好きな方には気に障るところも多々あるかと思われますが、あのペーター佐藤みたいな絵がポスターに使われた時点から、タイトルALWAYSなんて英語が入った時点から、もはやあの西岸良平の世界を望むのは無理というもので。薬師丸ひろ子の母親ぶりだけは、ちょっとそれっぽかったけど。

中途半端なノスタルジーほど安易で見苦しいものはないが、この映画ではCGと美術に予算をつぎ込んで、昭和33年を可能な限り再構築しようとする。役者が食うカレーまで当時の味を再現し、当時のテレビと同じブラウン管の「新品」を探し出し、CGでほんものそっくりの都電を走らせてしまう。

演出に加えてこうした道具立ての努力も好影響したのか、役者の芝居のなかに嫌味なところがない。どちらかと言えば平凡というかベタというか、どこかで見たことのある展開(原作はね、絵はほのぼのしてても展開は結構スリリングなところもあるんですよ)だが、むしろ役者や美術・CGの邪魔をせずにしっかりと機能している。

ただ、ここまでの労力と資金をつぎ込んで「いまは失われた愛おしいもの」として語られた、まるで落語の世界のような善良な庶民の暮らしぶり、駄菓子屋の店先、家族間の思いやり、『冒険少年ブック』などなど、つまり風情・人情といったものを、のちにすっかり変質させてしまった張本人は一体なんだろうか。

それは…。以下ネタバレ。
 

続きを読む "[映画]ALWAYS 三丁目の夕日"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.11.20

[映画]しとやかな獣

昭和37年の正月映画。え、これが?

しとやかな獣
しとやかな獣
posted with amazlet on 05.11.19
角川エンタテインメント (2005/09/23)
売り上げランキング: 1,924
おすすめ度の平均: 5
5 その縦横無尽なカメラ・アングルを駆使しての、悪党どもの絡み合いを堪能しよう。
5 若尾文子は着物が似合うのに、



役者たちは公団住宅の一室からほとんど出ることはない。
その代わりにカメラが考えられるありとあらゆるアングルから室内を嘗め回すように捉える。役者は頭頂部から爪先まで使って芝居をする。なんてスタイリッシュ。脚本・新藤兼人はこれを現代能として書き下ろしたらしい。

そこに描かれるのは底なしの欲望と、ベッタリとへばりつく戦争の影。

続きを読む "[映画]しとやかな獣"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.16

クラリスドレスだったのか!!

リンク: スポーツ紙から:紀宮さま ドレスはアニメがモデル?-皇室:MSN毎日インタラクティブ.

スポーツ紙から:紀宮さま ドレスはアニメがモデル?

 16日付在京スポーツ紙の1面はサッカー、野球と割れたが、この日の本当の主役は日本列島をお祝いムードに包んだ紀宮さまと黒田慶樹さんの結婚式だ。見開きや裏1面で取り上げた社が多かった中、報知は1面で取り上げた。

 見出しの「ルパンドレスあでやか」のルパンドレスとは、紀宮さまが結婚式で着用された純白のロングドレスのこと。報知は、このドレスのモデルが、宮崎駿監督の映画「ルパン三世 カリオストロの城」のヒロインではないかと伝えている。

キター!!アニオタサーヤキター。

そっかー。そーだったのかあ。

続きを読む "クラリスドレスだったのか!!"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.11.13

[映画]ビフォア・サンセット

ビフォア・サンセット

すっごく面白かったのでブログに書こうとしたが、
リンク: ビフォア・サンセット|ブログ的雪かき.
に全部的確に評価されていたので、省略。

 昨今のCG全盛の映画を批判するつもりもないし、そういう映画も思いっきり享受してたりもするんだけど、こういう役者と脚本だけで完璧に成立してる簡素な映画をみるにつけ、今の映画は根本的にどこかピントがズレていると思わざるを得ない。むむむ・・・。

まさしく御意。

厳しいコメンテイターが多いCinemaScapeでも絶賛の嵐


ま、これだけではなんなので。

続きを読む "[映画]ビフォア・サンセット"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.11.11

タンタン・タンタタンタン・タタタタタタタタンタン・タンタタン

リンク: はてな タンタン・タンタタンタン・タタタタタタタタンタン・タンタタンで始まる有名なピアノ曲ですか、その有名な奏者の名前をど忘れして24時間考えました・・.


わかるかこれで?

なんと一発で分かっちゃった人がいるんだよね。すごい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.08

森一矢の仕事

リンク: [事件簿ネット]著者プロフィール.

えー、この辺りにまとまっています。いやあ幅広く仕事してますね。
■主な連載 の中にある
 ●国民生活センター政府刊行誌"たしかな目"「ネット社会の落とし穴」

あたりも、香ばしいといえば香ばしいが、やはりなんといっても。

続きを読む "森一矢の仕事"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

わーネットジャーナリストって誰かと思ったら

リンク: @nifty:NEWS@nifty:偽メール登録料詐取、ネットジャーナリストら5人逮捕(読売新聞).

森一矢じゃん。

 「ワンクリック詐欺」で現金をだまし取ったとして、岩手県警は7日、東京都中野区新井、著述業森一矢容疑者(35)ら計5人を詐欺の疑いで逮捕したと発表した。

 森容疑者は自ら「インターネットジャーナリスト」と称し、ネット犯罪の被害防止策にも精通。テレビ出演や「インターネット犯罪 だます人だまされる人」などの著書も多く、ホームページ上で被害者の相談にものっていた。

究極のマッチポンプ?よく記事を書いていた夕刊紙はこの事件を扱ったのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005.11.07

無駄に詳しい『枕投げ』 - Wikipedia

リンク: 枕投げ - Wikipedia.

枕投げ(まくらなげ)は、修学旅行などで行われる、枕を投げ合う遊戯である。複数のプレイヤーによって行われるが、チームの編成は必須ではない。英語ではpillow fightと呼ぶ。アニメ・漫画では学生生活の描写に好んで用いられるが、実際の学生生活で体験するものは様々な制約のため少ないと考えられる。

うひゃひゃひゃ。

続きを読む "無駄に詳しい『枕投げ』 - Wikipedia"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もすかう特設ページ 爆笑!おもしろフラッシュ倉庫

リンク: もすかう特設ページ 爆笑!おもしろフラッシュ倉庫.

もういまさらここに書く必要のないほど十分に流行っているのかもしれないが、自分のためにメモ。

しかしまあ、古い曲だよなあ。俺は確かまだ小学生だったかと。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.11.06

マーケティング上の問題

リンク: 大食い王選手権

たまたまテレビつけたらこの番組が流れていた。まだやってるんだなあ。

んでCMになって、一番最初に流れたスポットがこれ。

続きを読む "マーケティング上の問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »