« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月の23件の記事

2005.01.28

さすがアドセンス

日常/非日常Blog: 今週、妻が浮気します

内容ではなくて右側の広告欄に注目。
実にテキストマッチング。

続きを読む "さすがアドセンス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪市の支給スーツ

 「カンプク」。大阪市職員は支給されるスーツをそう呼ぶ。「官給服」を縮めた言い方。事務職員に限らず、現場作業中心で普段は作業着姿の職員にも「市民接遇服」の名で渡される。

今朝のワイドショーでやっていたこの話。
このポケットを見てくれ。

息子のサイズで支給スーツつくり“プレゼント” : ニュース : 読売新聞大阪本社|Yomiuri on-line 関西

続きを読む "大阪市の支給スーツ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.26

「電車男」は誰なのか―“ネタ化”するコミュニケーション

「電車男」は誰なのか―“ネタ化”するコミュニケーション
鈴木 淳史
中央公論新社 (2005/01)
売り上げランキング: 69,618
通常24時間以内に発送

誠に良書。買うべし。

続きを読む "「電車男」は誰なのか―“ネタ化”するコミュニケーション"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今週、妻が浮気します

OKWeb 今週妻が浮気します

…なるほどねぇ。
これもまた、ネットコミュニティの奇跡だねぇ。

ここで展開されているのは、電車男でいうコロスというより、善意と言うかおせっかいと言うか。さまざま人たちからアドバイスの束だ。その「さまざまな人たち」が、いままで自分がしょってきた人生をぶつけている。

続きを読む "今週、妻が浮気します"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005.01.24

川合レオの覚悟

日本スポーツ史上最高の男前でありながら、その泥臭いタックルと一歩でも前に出ようとするアグレッシブなランが魅力的だった川合レオ(元NECグリーンロケッツ・現在は玉川大学ラグビー部コーチ)。
その引退は惜しまれたものだった
僕も惜しんだ

その陰で。
神戸戦前にふと思い出す・・(引退の理由) 川合レオのコーチ奮闘記/ウェブリブログ

続きを読む "川合レオの覚悟"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.23

アイフルお姉さんの深刻なバグ

下書きのまま保存してアップするの忘れていた小ネタ。

heBolog: アイフルお姉さんの深刻なバグ

「萌え」って入れると怒るってのは聞いたことがあったが。

こういうのどうやって見つけるのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.01.21

AMD Award

デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー'04の決定 第10回記念AMD Award

総務省の所管する社団法人デジタルメディア協会(AMD)では、平成7年度から、デジタルコンテンツの質的向上並びに人材育成を目的として、デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー/AMD Awardを開催し、優秀なデジタルコンテンツを表彰し、その功績を讃えてきたところですが、この度、The AMD Grand Prize(大賞/総務大臣賞)が下記のとおり決定しましたので、他の授賞作品と併せてお知らせいたします(別紙参照)。

The AMD Grand Prize(大賞/総務大臣賞)は『イノセンス』なんだけど。

続きを読む "AMD Award"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.20

鉄道擬人化 「Rail-G Station」

確か「電車・汽車」も女性名詞だったような。違ったっけか。

鉄道擬人化 「Rail-G Station」

惜しくもびんちょうタン日本オタク大賞を譲ったが、擬人化においてはこっちのほうが凄いんじゃないか。なんであのごっつい鉄の塊がこんな可愛くなっちゃうのか分からんといえば分からんが(そういう意味では男性キャラの擬人化も見てみたい気もするが)、とにかくこの描き分けのクリエイティビティは尋常ではない。なんなんだろう。

Taro's Pageより。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.18

芸術

さっき吉本ばなながテレビに出ていたけど。

続きを読む "芸術"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100年前に撮影されたカラー写真

100年前に撮影されたカラー写真 NAVER - ENJOY Korea


いやこれは驚いた。ぜひ観てください。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

レディ・キラーズ

家でDVD鑑賞。
ぶはははは。笑っちゃったよ。

レディ・キラーズ
レディ・キラーズ
posted with amazlet at 05.01.18
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2004/11/17)
売り上げランキング: 3,127
通常24時間以内に発送

続きを読む "レディ・キラーズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麗しのサブリナ

正月休みに自宅でビデオ鑑賞。ずっと昔に録画して忘れていた。

麗しのサブリナ
麗しのサブリナ
posted with amazlet at 05.01.18
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2003/03/07)
売り上げランキング: 6,762
在庫切れ
おすすめ度の平均: 4.5
5 お料理はお好き?
4 クラシック映画最高のコンビ、オードリー&ワイルダーの魅力満開

続きを読む "麗しのサブリナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.17

ターミナル

年末、六本木ヒルズで見てきた。
スピルバーグが大作路線に戻る前に、もう一度トム・ハンクスと組んで送り出した落語の人情話的な小品。本人は911の影響を口にしていた。

続きを読む "ターミナル"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

OZ(100s)

前作、中村一義名義の『100s』は、ボーカルとバックバンドによるヒット曲集(一応「旅」というコンセプトはあったのだが)という色彩が強かったと思う。中村君も100sのメンバーの個性を引き出しつつ自分の世界を展開する、というセッション的な要素が強かったような気がする。それで充分傑作だったのだが。

今回は違う。

OZ
OZ
posted with amazlet at 05.01.17
100s
東芝EMI (2005/01/13)
売り上げランキング: 23
通常24時間以内に発送

続きを読む "OZ(100s)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.16

Google様

これはいいんですかね?
杉田かおるについて調べていて発見しましたが。

続きを読む "Google様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉田かおるさんご結婚おめでとうございます。

中学生の頃、ファンでね。

確か歳は一歳しか違わないはず。
池中玄太は欠かさず観ていた。

ファンだというと周りに笑われたもんだが、可愛かったんだよ?ほら。

篠山紀信の激写文庫も持ってました。はい。初めて買ったヌード写真集です。考えてみたらヌード写真集って他に買ったことないような。

いとうまい子とともに、かなり早く(1996年)からWebサイトを立ち上げていたことでも有名。妹の直子さんが管理していた。このWeb今アクセスするとゴスロリ姿が拝める。

続きを読む "杉田かおるさんご結婚おめでとうございます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.11

まだあったんだなあ

山一、今月末で消滅へ…「自主廃業」から7年(YOMIURI ON-LINE / 社会)

1997年に経営破たんした山一証券が、今月26日の債権者集会で破産手続きを終え、消滅する。

大きな会社が消滅するためには、これだけの時間と努力がかかるんだなあと。
という話と、あんまり関係ないんだけどさ。

続きを読む "まだあったんだなあ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.10

第七回ビール党党大会に行ってきたよ

実は前日、死ぬほど飲みすぎちゃってすっごい二日酔いで、元気がありませんでした。
会場は人大杉で酸素薄いし。

ということで、隣の隣に座っていたとしゆきさんのレポートを参照してください。

まあいくつか追記。

続きを読む "第七回ビール党党大会に行ってきたよ"

| | コメント (7) | トラックバック (8)

2005.01.04

ライスボウルみてきた

たまにはアメフトも見てこようかと東京ドームへ。

なかなか面白い試合でございました。

続きを読む "ライスボウルみてきた"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.01.03

ブログで人気出たのでプレスリリースしちゃう人たち。

拙エントリ ブログで恋を実らせる人たちのコメントで教えていただいた話(kaoruさんありがとうございました)。

【第二の「電車男(女)」を目指して】  慶大女子学生らによる『クリスマスまでに彼氏を作るブログ』人気急上昇中。開設一週間で一日4万アクセスのメガブログに。

くー、なんか下品なタイトルだなあ(笑)

続きを読む "ブログで人気出たのでプレスリリースしちゃう人たち。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.01

年末のテレビ

どれもこれも興味そそんないというか。PRIDEの滝本誠がちょっとかっこよかっただけで、後はしょうがないので教育テレビで第九見てたよ。

ところが、しばらくして始まった『でぶやスペシャル Kui-1グランプリ』が素晴らしく良かった。
とにかく究極的にくだらない。予算かかってない。

続きを読む "年末のテレビ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス数メモ2004.11-12

なんか上位陣はほとんど変わんないです。

続きを読む "アクセス数メモ2004.11-12"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年雑感

ふう、年が明けちまいましたね。おめでとうございます。

昨日は雪で、買い物に行くにもずいぶん難渋したが、いまは素晴らしい青空。
ムーンライダーズの『青空のマリー』という曲のなかに「外は正月みたいな空」というフレーズがある。
そんな空だ。作詞は千葉県出身のサエキけんぞう。関東人らしい感覚だよな。

さて、とりあえず食って寝てようか。

あ、忘れてた。

続きを読む "新年雑感"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »