« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月の29件の記事

2004.12.30

京ぽん写真館

京ぽん写真館by日常/非日常Blog

けっこう更新しています。よろしければどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.29

ブログで恋を実らせる人たち

さんざん話題を呼んだ♪さきっちょ&はあちゅう♪の悪あが記。「クリスマスまでに彼氏を作る!!」と始まった女子大生二人のブログ、僕はITmediaの記事で知って、あとはちらちら見ていただけだけど、最初から読んでいたり、コメント入れていた人はいろいろ感慨深いのではないか。電車男的な感慨。

なにしろ片方が目標達成しちゃったし。それも、彼の友人のトラックバックがきっかけで。
彼のWebサイトも公開されていて、これがまたなんか面白そうな若者で、なんだかいいやね。

※追加リンク さきっちょの就職日記:悪あがきの裏あがき

で、僕自身が感慨深いのは、こっち↓これはずっと読んでいたからね。コロス(コメント)入れてたし。

続きを読む "ブログで恋を実らせる人たち"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2004.12.28

思い上がりも甚だしい

孫オーナー、世界一決定戦要求へ殴り込み - nikkansports.com > 野球ニュース

「福岡ソフトバンクホークス」の孫正義オーナー(47)が27日、自らが提唱する世界一決定戦「ワールドチャンピオンシリーズ」(仮称)の実現に向け、大リーグのコミッショナーに直談判する考えを明らかにした。福岡入りし「来年3月までにトップに思いの丈を言って来る。勝手にワールドシリーズと言うな。思い上がりも甚だしい」と、言い放った。

素晴らしい。
これぐらい甚だしくやってくれないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログで会社をクビになる

私はブログで会社をクビになりました。 - CNET Japan

 会社側の人間と会ったあと、私は家に帰るとウェブにアクセスし、Deltaの制服姿の男性社員を撮したたくさんの写真をインターネット上で見つけた。また、Deltaの定款に、ウェブ上に写真を掲載したりブログを執筆したりするのを禁止する条項がないかと調べてみたが、結局見つからなかった。

 私のDeltaでの勤務評価は高かったし、懲戒処分を受けたこともない。だから、少なくとも何の警告もなしに停職処分にするのは奇妙としか思えない。私は、なぜ自分に白羽の矢が立ったのかを今でも考え続けている。実は、経営側と会った2日後、私は雇用機会均等委員会に、不当な性差別を受けたとしてDeltaを告訴している。

 そして、この告訴から3週間後の2004年10月29日に、上司からの電話があった。彼は、「ウェブ上で不適切な制服姿の写真」を公開したことを理由に電話で解雇を通達してきた。

性差別といわれれば確かにその通りなんだが、某MLで教えてもらった問題のブログ。↓

続きを読む "ブログで会社をクビになる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.26

いつかまた会うために生きていく

東京に積もる雪の物語|晴れるといいねっ! ~ 切込隊長BLOG アメブロ支店

つべこべ言わずに読んでくれ。
コメント欄もな。

また会うために、この退屈でくだらない日常を生きていく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トレンドリーダー女性を活用したマーケティング

隊長のクリスマス大荒れエントリで見つけたこのサイト。
問題のクリスマスの過ごし方について2001年11月中旬実施・2002.12.20 Fri発表なので、とーの昔に廃業したのだと思ったら。

マメに続いているよこの調査、女性トレンドを数値化してチェック!TrendReport

最新はこれ。
年賀状について
(トレンドリーダー女性を活用したマーケティングならトレンダーズ株式会社)

続きを読む "トレンドリーダー女性を活用したマーケティング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.25

エイズか

京ぽん写真館by日常/非日常Blogに移動しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.24

明和電機を見にきた

京ぽん写真館by日常/非日常Blogに移動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

テスト

京ぽん写真館by日常/非日常Blogに移動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.21

そしてまたこのブログは電車男ばかりが

なんかすげーんだよ今日のアクセス数。
12時過ぎたらどーんと伸びてるんだよ。

ヤフーでどうも上位に来ているらしいんだな。さらに昼前に毎日新聞のニュースが流れて。

なんつーか分かりやすい世の中だなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<新潟中越地震>2ちゃんねる「電車男」から巨額の寄付

<新潟中越地震>2ちゃんねる「電車男」から巨額の寄付(毎日新聞)

 新潮社は21日、インターネット掲示板「2ちゃんねる」から生まれた本『電車男』の著者、中野独人さんら関係者が、同社出版の単行本を除いたコミック、テレビ番組、映画での原作使用料を新潟県中越地震の被災者に全額寄付すると発表した。

 同社宣伝部によると、きっかけは、中野さんら複数の「2ちゃんねらー」から「『電車男』で得た収益を社会に還元したい」との話が持ち上がったこと。コミックの原作料と単行本化時の印税、テレビや映画の原作料が義援金の対象となり、総額1000万円を超える見通し。現在、漫画雑誌3誌での掲載が決まっており、30件以上のテレビ、映画化の申し出も来ている。同社が窓口となり、一定の額になり次第、中野さんの名義で寄付される。

 同社の単行本は発売約2カ月で50万部を突破している。
(毎日新聞) - 12月21日11時45分更新

続きを読む "<新潟中越地震>2ちゃんねる「電車男」から巨額の寄付"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ライブドア堀江社長が楽天にエール

ライブドア堀江社長が楽天にエール、新規参入も諦めん(SANSPO.COM)

なんかいい話じゃないか。やるね、ほりえもん。

続きを読む "ライブドア堀江社長が楽天にエール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.19

人造美女って

もまいらキカイダーか。ビジンダーか。

<人造美女>北京でコンテスト 女性20人が整形美を競うYahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞

 【北京・大谷麻由美】中国初の整形美を競う「人造美女コンテスト」が18日、北京で開かれた。報道によると、全国各地から約90人の申し込みがあり、17~62歳の女性20人が参加。第1回ミス人造美女には、二重まぶたとほおの脂肪摘出などの手術を受けて大会に臨んだ吉林省の馮倩さん(22)が選ばれた。  河北省から挑んだ劉玉蘭さん(62)は、地元では「夕日のバラ」と呼ばれる整形美女。劉さんは「昔は美しくなりたくても、経済的に許されなかった。今は子供も大きくなり、自分のために生きられる。若い子には負けません」と並々ならぬ意気込みで参加した。中国人の若者の間では美容整形が流行しており、「人造美女」と呼ばれて脚光を浴びている。二重まぶたにする▽鼻を高くする▽顔を小さくする▽胸を大きくする――などが主流で、二重まぶたの手術費用は800~3000元(1元約13円)ほど。

続きを読む "人造美女って"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.15

翻訳権には銭払わん?

週刊!木村剛 : あんさんわてに銭払わん

相変わらず松永さんの指摘を無視して丸ごと引用しているわけですが、歌詞って勝手に訳してネットで流しちゃいかんのじゃなかったっけか。ブログだと許されるのかな

Q&A【著作権について】

● 外国の歌を自分で訳したのですが、これならいいですか?

残念ながら、できません。
翻訳権というものがあり、勝手に翻訳することも著作権の侵害となる場合があります。


続きを読む "翻訳権には銭払わん?"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

とか言っている間にうちのカウンターが

40万を超えました。
一年ちょっとでこの数字か。自分のこととして考えるとなんかすげーな。
2ちゃんの某板であたくしのことを罵倒しながら読んでいる方々も含めて、

みなさまありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14

愛情あふれるクロスカウンター

切込隊長BLOG(ブログ) ~俺様キングダム: わーい、木村剛様から返事が来たよー

これは見物だと思ったら本当に見物だった。

続きを読む "愛情あふれるクロスカウンター"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.13

R30プロのジャーナリズムとは に蛇足追加

R30::マーケティング社会時評: プロのジャーナリズムとは何かについて考えてみる・その3

相変わらず現場からの大変優れた論考で、頷くところが大きいのだが、一点だけ蛇足を。

続きを読む "R30プロのジャーナリズムとは に蛇足追加"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

木村剛カウンターパンチ

週刊!木村剛 : 切込隊長、なぜ無断訂正されたのですか?

おお、いい切れ味。 隊長の再攻撃が見ものだ。

続きを読む "木村剛カウンターパンチ"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.12.12

でも、ありがとう。と礼を言う木村氏 と、フロントに立つ隊長

週刊!木村剛 : 切込隊長、本当に残念です。でも、ありがとう。

と、礼を言いつつ、訴訟に踏み切るのかなあ。
隊長の文章はかなり巧妙に訴訟対策がされているように見えるが、どうなんだろう。それとも落合氏を訴えるときの材料にしか利用しないのか。

で、隊長は、


続きを読む "でも、ありがとう。と礼を言う木村氏 と、フロントに立つ隊長"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Rock 'n' Roll

Rock 'n' Roll [Bonus Tracks]
Rock 'n' Roll [Bonus Tracks]

最近はこればっかり聴いている。

歳をとってもロックンロールなのか、歳食ったからロックンロールなのか。

ジョンの享年に近づいていく。ずいぶん近くなってきたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.11

そして、そっとクイズを出す隊長

切込隊長BLOG(ブログ) ~俺様キングダム: 木村剛2 ~クイズ17人に聞きました

続きを読む "そして、そっとクイズを出す隊長"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車男にまつわるさまざまな「リアル」

「そうだったのか!『電車男』」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス

まず担当編集者。

続きを読む "電車男にまつわるさまざまな「リアル」"

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2004.12.08

面白すぎる一般論騙り

切込隊長BLOG(ブログ) ~俺様キングダム: せっかくだから、一般論を騙っておこうか

あまりにも面白いのと、自戒したいというきがするのでリンク。

続きを読む "面白すぎる一般論騙り"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.12.06

まじっすかExcite翻訳

Excite エキサイト 翻訳 : 英語翻訳

もうあちこちで話題になっているけど。
Excite翻訳で、
(・∀・)まじっすか
を日→英翻訳すると、なかなか面白い結果が出てきます。

中国語だと更にエロかったりして面白いらしいですが、僕はこの程度でいいや。

こういうのを仕込んでおくというのは、やはりアクセス数増やして、利用者増やしたいからなんでしょうかね?
まじっすか。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

第六回ビール党党大会

大日本ビール党

今回はロフトプラスワンじゃなくて居酒屋だったので、要するにただの飲み会だったわけだが、相変わらず面白かったっすよ。
雨降っちゃって困ったけどさ。


続きを読む "第六回ビール党党大会"

| | コメント (8) | トラックバック (4)

2004.12.04

ビール党党大会会場より

いま二次会会場。
すげえ人口密度。
酸素薄い。
お金集めるのも大変。
勘定があっただけで拍手。たまたま隣り合わせた人三人が京ぽんでびっくり!


ではまた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

四十一歳の春だから。

inoweb-logueより。

四十一歳の春だから。

ぐはは。見る人にとってはむちゃむちゃ怒りそうだが。おもろいわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.02

1周年記念 よりぬき集

ココログ一周年。
ということで、おかげさまでこのブログも一周年。

特にとがったテーマがあるわけでも、美女が赤裸々な性の告白をしているわけでもないのに、予想をはるかに上回る方々にご愛読いただいております。

ふだんのご愛読に感謝いたしまして、最初の一年間にエントリしました410の記事からよりぬき集を作りました。 よろしければぜひご覧ください。

続きを読む "1周年記念 よりぬき集"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.01

設立の中心メンバーを懲戒解雇 日本振興銀行

設立の中心メンバーを懲戒解雇 日本振興銀行 - asahi.com : 経済

ああー。
やっぱりそういう話になっちゃうんだ。

続きを読む "設立の中心メンバーを懲戒解雇 日本振興銀行"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »