« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月の25件の記事

2004.11.24

ロイター:『電車男』ヒットの背景にあるものは?

なんとロイターに登場です。

ITmediaニュース:『電車男』ヒットの背景にあるものは?

「私の学生の多くはたくさんの時間をインターネットに費やしている。ある意味で、彼らはそうして現実とつながっている」と上智大学比較文化学部のジョン・クラマー教授は語る。  「またある意味で、この本は彼らがやっていることに市民権を与えるものだ。彼らは、自分は変わり者ではなく、インターネット漬けのオタクのような人種ではないと考えることができる」とクラマー氏は付け加える。

続きを読む "ロイター:『電車男』ヒットの背景にあるものは?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アリバイ的にエントリするどうでもいい小ネタ

とろけるスライスチーズを、とろけさせないでそのまま食うのが好きです。
それだけ。

仕事忙しいんで、んじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.20

ホリエモンは14着の原因

注目のホリエモンは14着 - livedoor スポーツ


注目のホリエモンは14着… 太め残りが原因か

スタートで好ダッシュを決めると、最初の2ハロンを先頭集団につける。しかし+22Kgという数字が重くのしかかるかのように減速。最終コーナー前ではズルズルと後退し、14着という結果に終わった。

<レース後の小牧騎手のコメント>

太かったね。途中からバテちゃってたよ。

だめだ、面白すぎる。ネタで競馬やっているとしか思えない。馬まで太りすぎかよ。
トータルワークアウトの逆宣伝と呼ばれるたるんだ身体のほりえもんなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出会わない系サイト lonely

@nifty:デイリーポータルZ:出会わない系サイト lonely

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス・脚注)、はやってますよね。僕も「ミクシィ」にはまってしまい、1日10回以上チェックしちゃってます。そんな出会いたがりな自分の目を覚ます為に、出会わない系サイト「ロンリィ」を開設しました。みなさんもどんどん登録してください!

ほんと、デイリーポータルZって変なコンテンツ(笑)

これがまた無駄に高機能なんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.16

梅田氏の書評 AERAの記事など

新世界を垣間見せてくれる「超・旅行記」--- 中野独人『電車男』

AERAには電車男本人に対するインタビューもちょっとだけ。
新潮社の社員が電車男に直接会ったときの印象なども。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.11.15

お一人様、朝までカラオケ

@nifty:デイリーポータルZ:お一人様、朝までカラオケ

久しぶりに大塚幸代さんの文章をご紹介。

ほんとね。これ、泣けてくる。
フリッパーズ・ギター伝説のファンジンFAKEの大塚さんが、ああ、こんなカラオケ。

一緒にカラオケ行こうよ大塚さん。おれ、ヘアカット100だったら自信あるからさ。
見た目が違いすぎるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.11.13

ここどこか、わかる?

img/akiba041113

続きを読む "ここどこか、わかる?"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

あまりにも理不尽な死

Modern Syntax: 大阪!Stand Up!
ひとりの若き起業家が、ふつうに歩いていたところを無理矢理路地裏に連れて行かれ、命を落とすまで殴る蹴るの暴行を受け、死に至ったのだという。

頼むよ、せめて犯人捕まえてやってくれよ。
婚約者の方のサイト見たら涙止まらないよ。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.11

記事数400突破

この記事が401番目。
そりゃくだらないこともずいぶんアップしてますから。

お読み頂いている皆さんにありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポフェですか楽天

ポフェってみました。ポロジェクトX : またたび.ws

なんだか始まる前からえらい嫌われ様の東北楽天だが、この騒ぎは知らなかったよ。

参入が決まる前日に田尾のコメント入りでおめでとうページ上げちゃったのは見ていたけど。そうかい。「ポ」か。「ポ」だったのか。

ドメインとってるひともいる


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.10

古舘vs石原(というのがあったらしい)

いい感じに割れているのでクリッピング
【全文】
(本当に全文起こしているのかどうかは知らん)

続きを読む "古舘vs石原(というのがあったらしい)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.11.08

踏切

余丁町散人の隠居小屋 - Blog より

「踏切で一時停止を義務づけているのは世界で日本と韓国だけだ」

今朝の日経「領空侵犯」で衆議院議員の原田義昭氏。知らんかった。「内なる規制意識を疑え」という。う〜ん、その通りかも知れない。

この記事僕も今朝読んで、あっとうなった。その通りだ。
特に

続きを読む "踏切"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.11.07

8月-10月のアクセス数

まあどうでもいいんだけど。

要するに電車男ブームは凄かったね。という話に過ぎない数字。
2004年8月
Page View : 37,565
Visit : 20,815

2004年9月
Page View : 49,377
Visit : 28,144

2004年10月
Page View : 77,279
Visit : 43,325

しかし、ひと月4万人もこのブロクに来てるの?ホントかよって気がする。
うち、だいたい1万人が「電車男」を検索してきている。

電車男バブルがすぎれば1日50人がいいとこなんじゃないかな。そんなもんだろ。

続きを読む "8月-10月のアクセス数"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Beltorchiccaのdemiさんによるほりえもん解説

Beltorchicca2004/11/05 (金) ★「いま、会いにゆきます」で号泣するほりえもん

もーとにかく読んでください。素晴らしすぎますdemiさん。

最後の一行であっと驚き滂沱の涙です。「いま、会いにゆきます」より泣けます。笑いすぎて。


しかしなぜこの手に気がつかなかった!!
こうさぎのタグ入れなくてもこうさぎ飼えるんだ!!「銭ゲバうさこ」!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武「身売り話」で再編に再び火 混迷深まるプロ野球

西武「身売り話」で再編に再び火 混迷深まるプロ野球 - asahi.com : スポーツ

西武が日本シリーズを戦っていた10月20日ごろ、ライブドアに外資系証券会社から連絡があった。「至急、お話ししたい」。ライブドア幹部は、同じ東京・六本木ヒルズにある証券会社の担当者を訪ねた。

 買収話を持ちかけられた。200億円が下限。新規参入を目指し楽天と競っていたこともあり、幹部は断った。金額面でも「うちの体力では無理。せめて100億円を切らないと」。西武鉄道株の虚偽記載問題でコクドの堤義明会長が辞任した、1週間後のことだ。

おいおいこの前「参入はまだ早い」と烙印押したライブドアに球団売りに行っているのかよ堤さんよお。
しかも高いし。なにそれ200億って。ライブドアの売上って100億ちょっとじゃなかったのか?

あのがらがらの日本シリーズ@西武ドーム見たら買うわけねーじゃん。

ふくやん何とか言ってやってくれ。ってもう言っているね。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

猫もあった。

こっちはそんな大したことないな(笑)

続きを読む "猫もあった。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわーかわいい!!

隊長のところのコメント181から発見。


くりっくしてみ?

これをつかっているみたいだ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

血の通わない教育を徹底するらしい

生徒の血液使い理科授業 橋本市の男性教諭 (共同通信) - goo ニュース

生徒の血液使い理科授業 橋本市の男性教諭

 和歌山県橋本市の市立中学校の男性教諭(41)が2年生の理科の授業で、生徒24人に針で指を刺させて採取した血液を実験に使っていたことが2日、分かった。保護者の抗議を受けた市教育委員会は「生身の体を傷つけてまで実験をすることはなく、配慮が足りなかった。今後、このようなことがないよう徹底したい」としている。


市教委によると、教諭は10月下旬、「血液とその循環」をテーマにした授業を実施し、2年の3学級計104人のうち98人が受講。熱消毒した針と消毒液を生徒に渡し、針で指を刺させて採取した血液をガラス板に塗り顕微鏡で観察させた。


4、5人のグループの中から話し合いやじゃんけんなどで針を刺す生徒を選ばせたという。針を刺し出血する様子を見てショックを受け泣きだす生徒もおり、保護者から学校に抗議があった。

う、うそだろ。

続きを読む "血の通わない教育を徹底するらしい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.06

波田陽区元気そうで何より

資生堂の圧力にも負けず、書籍も出して元気そう。

今最も斬りたい著名人を聞かれると「楽天ですね。社長が有頂天だと思うので、ごあいさつ代わりに披露したい」と、不敵に笑っていた。

やってやって!!

でもあんた、マシュマロマンみたいですから。ざんねーん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Modern Syntax: BlogPeople、祝1周年

Modern Syntax: BlogPeople、祝1周年

いやほんと、BlogPeopleがなかったらこんなにBlogにはまることはなかったでしょうね。
特に「ひろがるぶろぐ」のメールが届くときの嬉しさは何事にも変えがたいものがあります。

もちろんこれからも愛用させていただきます。
一周年おめでとうございます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.05

どうやって呼ばれたら良いか今のうちに考えておく

偉愚庵亭憮録: 島田紳助司会者(笑)

ちなみに、@2ちゃん情報では、11月4日現在、各メディアの呼称は


NHK:島田紳助所属タレント

NTV:タレント島田紳助さん

TBS:島田紳助司会者

C X:島田紳助容疑者

ANB:島田紳助司会者

共同 :島田紳助タレント

新聞各社:島田紳助容疑者

いつのまにか「容疑者」は使いにくくなったしい。

大人になってから人を殴った記憶がないのだが、まさかということもある。

「容疑者」じゃなくてなんて呼ばれるのが良いか考えておこう。

斉山紋太 会社員
斉山紋太 日本国民

うーんしっくりこないなあ。

続きを読む "どうやって呼ばれたら良いか今のうちに考えておく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.03

ライブドアベースボール 終了

もういちいち隊長のところにトラックバックするほどの話でもないが。
ライブドア堀江社長 悔しさにじませ会見

一定の功績は認めてやりたいが…

プロ野球の発展を草葉の陰から祈っている
おお、ほりえもんよ。
しんでしまうとは、なさけない。

※追記
隊長のエントリ、秀逸。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2004.11.02

当然だ。日本テレコムの横暴に行政指導!

孫君は何も分かっていない。
エリートだからだろうか。
以前このエントリで取り上げた問題で行政指導処分が出たそうな。

Zatsubun Blog: 当然だ。日本テレコムの横暴に行政指導!

とうぜんだよな。

続きを読む "当然だ。日本テレコムの横暴に行政指導!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

切込隊長による木村剛の「マスコミはいつもこんなに酷いことをするんです」キャンペーンのみどころ

切込隊長BLOG(ブログ) ~俺様キングダム: 木村剛の「マスコミはいつもこんなに酷いことをするんです」キャンペーンのみどころ

ぶっはっは。おかしー。
 
週刊!木村剛: ブログはマスコミに報いる庶民の一矢だ!
 
何が庶民だよ。

続きを読む "切込隊長による木村剛の「マスコミはいつもこんなに酷いことをするんです」キャンペーンのみどころ"

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2004.11.01

淡々とした、もうひとつのジャーナリズム

先ほどのエントリーで紹介した「食べたものを淡々と記録するよ」の、おおじろうさんが書いている、もうひとつのブログがあった。

さすがにテキストなので淡々とばかりはいかないが、無茶なフレームアップばかりのジャーナリズムに比べると、このような当事者による冷静な記録の価値は高い。

http://tabetan.exblog.jp/m2004-10-01/#773052
http://tabetan.exblog.jp/m2004-10-01/#773093

余震が来る。自分と彼女はフラッシュバックを起こす。 暗い部屋内が怖い。怖くて建物内には居られない。
この前はてなで募金したばかりなんだけと、またどっかのコンビニで入れとこうかな。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »