« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月の37件の記事

2004.10.31

淡々とした、ひとつのジャーナリズム

小鳥(a little bird): 今日も「食べたものを淡々と記録するよ」は、雄々しく更新されています

かの有名な「食べたものを淡々と記録するよ」。が、こんなことに。そうか長岡だったのかあ。

こういう記録もまたひとつのジャーナリズムだという気がする。
ぜひご覧ください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ああ、香ばしきサイン会

原宿まで 『メンペ展』を観に行った。
ナンペイさんの絵は前から好きだったし、隊長が来てくれと泣きつくので顔を出してみたわけだ。

開始時間の3時ちょうどに会場に行き、

ニッポン経営者列伝 嗚呼、香ばしき人々
山本 一郎
扶桑社 (2004/10/23)
売り上げランキング: 52
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 週刊SPA!で連載されていた1P経営者批評伝が本になりました。

を買って整理券をもらうと47番。あれ?ちょっと少ない。やっぱり泣きつかれる類のイベントだったのかな?

続きを読む "ああ、香ばしきサイン会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.30

報道現場の真実

週刊!木村剛に久々のリンク。
単純に面白い。こういうのはいままで2ちゃんねるでしか読めなかったんだよね。

週刊!木村剛: [BLOG of the Week] これが新潟県中越地震の真実だ!


おすすめです。どうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.10.29

ブライアン・ウィルソン 『スマイル』

待っていた人は37年待っていたんだそうだ。
海賊盤を追いかけるとひと財産失ってしまうとまで言われた。幻の名盤。

スマイル
スマイル
posted with amazlet at 04.10.29
ブライアン・ウィルソン
ワーナーミュージック・ジャパン (2004/10/06)
売り上げランキング: 611
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.25
5 21世紀のスマイル誕生
4 ブライアン、欲張りでごめん
5 失われた半生が報われるとき

それはそれは、ドラッギーな、アメリカの夢でしたとさ。
 

続きを読む "ブライアン・ウィルソン 『スマイル』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.28

池田信夫氏の公開質問状

スラドから大挙してやってきた皆さんこんばんわ。
いやなんかね。スラドってなんか凄い人が多そうで。緊張しちゃいますね。
で、そんな皆さん向けかもしれない話題をひとつ。

池田信夫 blog:毎日新聞への公開質問状

[ IT ] / 2004-10-13
臺宏士様
毎日新聞の「メディア規制」キャンペーンの先頭に立ってきた記者として、あなたに質問します。昨年4月の私の公開質問状への答は、まだいただいていませんが、Googleであなたの名前を検索するとトップに出てくる私の「反書評」は、なぜか最近、見出しも内容も表示されなくなり、キャッシュも削除されました。同じ現象は、ヤフー以外のすべての検索エンジンで起こります。

続きを読む "池田信夫氏の公開質問状"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

電車男についてこれが最後(にしたい)コメント

すでに12万5000部。映画化話も殺到するなど空前の盛り上がりを見せている「電車男」。もちろん受け止め方は人それぞれ。

サボテン島のハリネズミ: 電車男

エルメス子さんはある男性の「理想の女性」なのだ、と思うのが一番近い気がするのだけど。違うのかなあ。

続きを読む "電車男についてこれが最後(にしたい)コメント"

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2004.10.25

ラグビートップリーグ NEC-クボタ戦の写真ちょっとだけ

ちっさいデジカメでスタンドから撮影したので゛、まあこの程度です。
ラインアウトしか狙えません。
かなりトリミングしてます。

lineout1.jpg

  • 確かこれ拾ってマーシュがトライ。クボタは後半ラインアウトのミスも目立つ。


続きを読む "ラグビートップリーグ NEC-クボタ戦の写真ちょっとだけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とか言っている間に

カウンターが30万に到達。

もう10万超えると自分の中では実感全然沸かないので、なんか「はあ」としか言えないんですけど。

こんなブログを何気にリンクしてくださっている方が、結構な数いらっしゃることは承知しております。

ありがとうございます。明日からまた忙しいんでそんなに頻繁に更新できなくなりますけど、今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしても全部読みたい人のために

一応リンクだけしておきます。
電車男@全過去ログ

あと、こういう意見についてもリンクしておきましょう。
見たこと聞いたこと: 電車男関連

では ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『電車男』増刷

読んでヨシ!?「電車男」快速発進! (ZAKZAK)

「2ちゃん」から純愛小説、初版1万2000部を5万部に増刷

秋も深まり、読書シーズン到来。話題に乗り遅れないよう流行本を追いかける人もいれば、趣味の本を吟味する人も。そんな中、インターネットの掲示板から出現した異色の小説が22日発売されたが、これが発売前から予約殺到、初版予定の4倍以上に増刷するなど注目を浴びている。

ご、五万部ですか。凄いことになっちゃいましたね。

ついでにこっちもリンク。
匿名オタク恋物語 「2ちゃんねる」文学誕生「電車男」22日刊行(本よみうり堂)

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2004.10.24

NEC 51-10 クボタ

後半25点取って完封。

クボタ応援団の声援を受けてNECウイング窪田がナイストライ。

見事な完勝でした。

※スコア詳細はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【速報】トップリーグ NEC-クボタ前半終了26-10

柏の葉という、とっても交通不便な(印西に比べればましか)会場にもかかわらず入りはまあまあ。スタンドへの入り口のところに、まるで刑事のような険しい顔で携帯電話で話しこんでいる人がいた。薫田氏だった。

その東芝府中に先週負けたNEC、今のところフォワードがクボタをやや上回っている。ラインアウトがややや不安定。バックスはディフェンス固い。

メンバー紹介がBGMで聞き取れないというのは、どういう種類のいやみなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに1位

電車男
電車男
posted with amazlet at 04.10.24
中野 独人
新潮社 (2004/10/22)
売り上げランキング: 1
通常24時間以内に発送

アマゾンのランキングって瞬間最大風速だし、リアル書店とはずいぶん乖離するんだけど…。

まずはめでたい。

書店は平積みなんだって?王様のブランチでも紹介されたんだって?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いずれにしても悲惨な話だが

「また揺れた」けが人あふれる病院、2歳児が突然死(YOMIURI ON-LINE / 社会)

 新潟県警によると、亡くなった10人のうち、身元が判明したのは、小千谷市の小川利夫さん(55)、同市の無職駒形美佐子さん(70)。十日町市では、自営業金崎昌彦さん(34)、蕪木(かぶらき)トシエさん(65)。さらに、同市の飲食店従業員樋熊実さん(41)の長男、大地ちゃん(生後2か月)は避難する車の後部座席に乗っていたが、余震のショックで突然死した。

ど、どっちなんだ?2歳児?2か月?報道も混乱する突然の地震。

それにしても台風が去ったばかりだというのに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『電車男』とギリシャ悲劇

新潮社校正担当 赤ペン男さんのコメント

同僚いわく、電車君が何か語った後に、彼らが「キター!」とはやし立てる構造は、『オイディプス王』などギリシャ悲劇の「コロス」(コーラス)と同じだそうです。主人公の心理状態をコーラスで説明するというわけです。電車君のうらやましい人生の展開も、彼ら匿名の「コロス」の存在がなければあり得なかったことでしょう。

うわー、そうかー。なるほどなあ。
ウディ・アレンの『誘惑のアフロディーテ』を思い出しちゃった。

誘惑のアフロディーテ(字幕)
アミューズソフトエンタテインメント (1998/03/06)
売り上げランキング: 25,224
在庫切れ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.10.23

楽天間抜けすぎ

楽天の「イーグルス」、ライブドアが類似名出願していた - asahi.com : スポーツ

そんなにみんな『ホテル・カリフォルニア』か好きなのか。
ホテル・カリフォルニア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『電車男』の舞台裏

新潮社・電車男の舞台裏

いい話だなあ。特に組版は大変だったろうに。

印刷所の担当者まで夢中にさせてしまったこの神話の力強さに、改めて感服してしまう。

電車男
電車男
posted with amazlet at 04.10.23
中野 独人
新潮社 (2004/10/22)
売り上げランキング: 2
通常24時間以内に発送

また2位なっている。うちにも今日届きました。

※相変わらず出版については賛否両論あるみたいね。それでいいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.22

新聞に必要なのは校正

週刊!木村剛: [ブロガー新聞] 「ブロガー新聞」(第3号)

 プロ野球新規参入問題については、10月6日の「週間!木村剛」のコラム『まずは既存企業にモラルを!』でもとりあげていますが、

・審査基準として、球団並びに親会社の経営状況や地元観客に加え、公共財としてふさわしいか、などが挙げられているというが、これはなかなかに味わい深い。

・新規参入企業に「公共財としてのふさわしさ」を求めるのならば、それはまず今のオーナーたちに求めるべきだ。

というのが「週間!木村剛」の主張です。

はーいみなさんわかりましたね。
二箇所出てきます。

続きを読む "新聞に必要なのは校正"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.10.21

また眞鍋かをりが

眞鍋かをりのここだけの話: こんなところにも

だから、天才だってのは前回のエントリでわかったから、事務所的にいいのかその展開は(笑)

もしかしたら、ここらで脱グラビアアイドルを図って、渡辺満里奈のような長持ち隙間タレント化を狙っているのか。本庄まなみとか。

賢い人はつぶしが利きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあみんなでコクドを訴えよう

西武鉄道株、虚偽問題知らせず売却 コクドが5社へ - asahi.com : 社会

西武鉄道株の保有比率の虚偽記載問題で、筆頭株主のコクドが、問題公表前の9月中旬から下旬にかけて、キリンビール、キリンビバレッジ、サントリー、サッポロビール、コカ・コーラセントラルジャパンの5社に西武株を売却していたことがわかった。これら5社は、コクド側から株購入を打診された際、虚偽記載問題絡みであることを知らされていないとしており、コクド側の動きは、証券取引法が禁じる重要事実の公表前の株売買「インサイダー取引」にあたる可能性がある。また、サントリーはコクドの堤義明・前会長から直接の持ちかけだった

さあ、5社みんなでコクドを訴えよう!!
そうしないと自社の株主から訴えられるよ!!

なにしろ
西武鉄道株、一時600円割れ・21年半ぶりの安値
買ったほうは凄い損失じゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.10.20

報知新聞社がアダルトコンテンツを閉鎖

デパス四錠と煙草一箱 より。
報知新聞社がアダルトコンテンツを閉鎖

読売系列の報知新聞社が提供していたアダルトコンテンツ『エッチほうちH』が諸事情により閉鎖された模様です(笑)

この読売系列のコンテンツ、会員制だから内容は良く分からないが、見本によると内容はこんなものらしい。

続きを読む "報知新聞社がアダルトコンテンツを閉鎖"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.10.18

波田陽区に関する資生堂不買運動開始記念ネタ

この件について。

うちの会社 化粧品ではナンバーワン

提供番組にケチつけられたら スポンサーから降りちゃうよ

若手芸人 干されたところで知らないよ

うちはおしゃれな会社だから

ってゆーじゃなーい?

…でもあんた。


続きを読む "波田陽区に関する資生堂不買運動開始記念ネタ"

| | コメント (8) | トラックバック (6)

資生堂不買運動開始決定

他事総論: 資生堂はおしゃれなブランドなのか?

波田陽区が『おしゃれカンケイ』に汚れ系芸能人が多数出演していることをつかまえて『汚れカンケイ』とネタにした。
(僕も見てた)
それに怒った資生堂が『エンタの神様』の番組提供を降りるという。
それどころか『おしゃれカンケイ』も降りるかもしれないという。

続きを読む "資生堂不買運動開始決定"

| | コメント (11) | トラックバック (13)

また夫婦でカクテルなど

ライブが終わったあと、地元の駅まで戻り、小じゃれた焼鳥屋で薩摩地鶏のつくねなどを食らう。そこそこに飲んだのだか。

カクテル飲みに行かないか。
どこ?
さっきNBA認定とか書いた看板があった。
じゃ一杯だけ。

続きを読む "また夫婦でカクテルなど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐野元春The Sunツアー@渋谷公会堂2004.10.16

というわけで、久しぶりに佐野元春のライブを観た。
妻と一緒。

何だか、おまんじゅうのようなライブだった。

続きを読む "佐野元春The Sunツアー@渋谷公会堂2004.10.16"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.16

渋谷公会堂に来ている

佐野元春のライブが始まるまであと20分。

アドレナリン値、徐々に上昇中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.15

便乗商法

トラックバック貰ったので。

ネットで買える超有名店のスイーツたち♪:ネットで買う!幸運を呼ぶ「電車男」セット♪

2chで有名になった、あの「電車男」がついに書籍として出版されるそうです。それを記念して、このブログでは「幸運を呼ぶ電車男セット」を企画しました^^。


エルメスのカップと手作りマフィンと書籍のセット。残念ながらべノアティはネット販売していないと。

なんか「タマちゃんアイス(ここも)」みたいですね。

アフィリエイトの使い方もいろいろだなあ。

このブログ、当たり前だけどドコモかしこもスイートだらけで、どれもおいしいそうだが読んでいるだけで太りそう。
だってバケツプリンだせ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.14

来たよ『電車男』

電車男
電車男
posted with amazlet at 04.10.14
中野 独人
新潮社 (2004/10/22)
売り上げランキング: 2
近日発売 予約可

2位だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

つボイノリオ

日本代表、オマーン戦に勝ってよかったですね。

こんなところでコケる訳には行かないですもんね。

…と書いて反応を待ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかアクセス数が凄いことになっていますが

サボってた更新をほんのちょっと復活しただけで、なんかアクセス数が凄いんですけど。

みんなどうしちゃったんですか?

電車男関連も相変わらず多いけど…リファラが拾えないのが結構ある。
ブックマークしてくれてるのかなあ、このへっぽこブログに。

良くわかんないけどありがとうございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.10.13

SE/30

Wired News - 旧型マック『SE/30』をメディア機能満載のPCに改造 - : Hotwired

こういうことがやりたくなる気持ちは、すっごく分かる。

美しいよなあ、このデザイン。

このマシンを使っていたおかげで(会社にあったんだけどね)パーソナルコンピューターなるものにのめりこんだんだと思う。

金があったら欲しいもののひとつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.12

スタジオジブリ次回作の企画を考えた

忙しいときに限って妄想。
スタジオジブリ次回作の企画ができたよ。

魔女の宅急便2
----落ち込んだりもしたけど、わたしはたたかいます!!----

続きを読む "スタジオジブリ次回作の企画を考えた"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.10.11

スパム晒しシリーズ「整理番号115」

最近ちょっと忙しくて更新サボっているので、場つなぎのためにちょっと今来たスパムでも晒しておきます。

続きを読む "スパム晒しシリーズ「整理番号115」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.10.07

現在売上ランキング125位

電車男
電車男
posted with amazlet at 04.10.07
中野 独人
新潮社 (2004/10/22)
売り上げランキング: 125
近日発売 予約可

そろそろ予約しとくかね。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2004.10.01

「反響があって驚いているが」とほりえもんは。

いたずら殺到で経過を消去 ライブドアの新球団名公募(Sankei Web)

仙台を拠点にプロ野球への新規参入を目指すライブドアが新球団名をインターネットなどで公募したところ、悪ふざけした応募が殺到したため、同社は1日、ホームページ(HP)上で公表していたランキングの途中経過を急きょ取り消した。

 IT企業の特色を生かしたアイデアが裏目に出た形で、同社の堀江貴文社長も1日、訪問先の仙台市内で「反響があって驚いているが、確かに変な名前もある。これらは投票が多くても取り除いて集計する」と話した。

 新球団名の公募は、堀江社長が9月30日に民放番組で表明。応募数の多いランキング100位までの途中経過をHPで公表していたが、ライバル会社の「楽天」や、「売名行為」といったラ社への中傷など、悪ふざけした応募内容が大半を占めたため、1日午前10時に公表を取りやめた。

裏目に出たというより、やり方が雑だっただけだクマー。

続きを読む "「反響があって驚いているが」とほりえもんは。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

電車男の時刻表

電車男の時刻表

ま、特にコメントもつけずに一応はっときます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新球団名募集

あー久しぶりに2ちゃんねるが面白いです。というか久しぶりに2ちゃんみたわ。

こんなことをやっているわけです。

「チーム名には、『仙台』や『東北』という名前を使う予定です。チームカラーも含め、できるだけ早く公募で決めたい。(2004年9月25日)」との弊社代表堀江のコメントを受け、当サイトで球団名とチームカラーの公募を行います。

でこんなスレが立っています。

切込隊長はこんなふうで
○野郎ども! こいつぁ何度でも投票できるぞ!

緻密な作業により取得済みのID80個で「球界に参入したら負けかなと思って るニート(24・男性)」とか「仙台ジェンキンス」とか「楽天」とか「仙台・オブ・ジョイトイ」とかにせっせと投票。満足したので寝る。おやすみ。

(ちなみに隊長は今週のSPA!で

「私は同世代の経営者である堀江に嫉妬している。去年個人資産でも抜かれたしな」
と書いている。くくく。なにが嫉妬なんだか。)

そして、こんなものをつくるひとまで。

ほりえ砲β(全手動)
(消えちゃったときのための注:ライブドアIDを量産してがんがん投票できるようにするシステム)

続きを読む "新球団名募集"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »