« オレンジソング制作裏話 | トップページ | Swerve Left »

2004.09.28

渋井陽子ベルリンマラソン優勝 日本最高記録

渋井日本新、尚子超えた/マラソン(nikkansports.com)

実は、渋井は結構好きである僕だ。

イメージとしては「クラスの中でちょっと目立つ程度に可愛いスポーツ少女で、好感は持っているが好きというほどではなく、友達が最近告白して玉砕」
って感じか。なんだそりゃ

あのがらっ八っぽい冗談めかしたコメントが好きだ。サッカーのゴン中山に似ている。
内に秘めたる闘志と苦悩も含めて。

「ペースメーカーの1人がすごく格好良くて、絶対に遅れないぞーって」。独特の渋井節ではぐらかせたが、実際の理由はもちろん違う。エース候補と呼ばれながら1月の大阪国際で9位と惨敗し、アテネ五輪代表の座を逃した。同じころに失恋も経験し、約2カ月間、人に会うことさえ拒絶した。

いやあ、本当によかった。

…北京の選手選考もまた揉めそうだねこりゃ。

※それにしても増田明美の解説は内容といい語り口といい絶妙ですな。スポーツ中継解説の中ではダントツナンバーワンでしょう。

|

« オレンジソング制作裏話 | トップページ | Swerve Left »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

TBさせていただきます。
増田さんは、女子長距離の解説をほぼ一人で背負っているので大変だと思います。釣り合う実力を持った実況としては誰がいいでしょうかね。

投稿: ひざがわり | 2004.09.28 11:15 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562/1532292

この記事へのトラックバック一覧です: 渋井陽子ベルリンマラソン優勝 日本最高記録:

» 渋井選手日本最高記録で優勝! [ひろのお部屋]
渋井陽子選手が、ベルリンマラソンで快挙を達成しました。アテネ五輪に出られない挫折 [続きを読む]

受信: 2004.09.28 06:14 午前

» あぶねーっ! [追伸工房]
 「危険だ!」の意味ではなく、「もう少しで達成できないところだった、危なかった」 [続きを読む]

受信: 2004.09.28 11:21 午後

« オレンジソング制作裏話 | トップページ | Swerve Left »