« 電車男雑感(『ヒカルの碁』) | トップページ | 2ch.net止まるらしい »

2004.05.27

お礼とお返事と、妄想(電車男についてSammy'Blogへのトラックバック)

「ネット世論」のステレオタイプ化

しょうもないエントリを絶妙に料理した素晴らしいトラックバックを有難うございます。また、しょうもなくなりそうですが、僕なりに返しておきますね。

ただひとつ、見えてきたある「傾向」を指摘するとすれば、前回そして今回の事件が露出させて見せている現象は、(それは先ほどの「心性」についてなのですが)――戦後日本人が保持してきた一種の保守主義的世界観=「守られる自分」:「守る社会構成体(国)」という構図の揺らぎそのものなのではないか、と思うのです。言い換えれば、自分の身の回りの実感しうる「小さな世界」と、マスメディアや国際情勢が語られるような「大きな世界」とを架橋することの困難さの自覚(およびその反転)、といったらいいでしょうか。

その「構図」とは、松下圭一言うところの「水戸黄門」ですかね。じいさんがのお付が印籠出したらへへっとおしまいになる。最初から出せよ。
阪神大震災以降でしょうか、この水戸黄門の姿がゆっくりと消え始めたのは。この国においてインターネットが動き始めた時期と重なります。そして、オウム。

・増幅についてですが「抑制」もまた増幅されるのだと思います。当座のイベントにおいては集団的オーバーランが発生しますが(「祭り」ですね)、結局「抑制」的ことばもまた増幅され、結局は落ち着くところに落ち着いていくのではないかと。なんというか、それを信じるしかないかなと。巨大な交感神経と副交感神経がうまく動いてくれることを。

・Blogにおいてはその構造上、集団イベント「祭り」が発生しにくいので、単独オーバーランはそのままスルーされ、ゆっくりと腐ってしまうのではないかと。木村剛みたいなのは稀で、むしろこのようなトラックバックによる一対一の対話にこそ、その妙味があるようですね。

・よかったら、電車男氏とエルメスさんだけでなく「住人」たちのことも祈ってやってください。毒づくために集ったくせに、いつの間に見ず知らずの人間の幸せを必死に祈るやつらを。例によって板が荒れちゃったんで、いまはどこかに避難しているみたいですけど。

・あとこのWebには電車男のようなハッピーな話のほかに、かなり残酷な結末の物語もあります。彼らの幸せも祈っておきたい。

・僕は八百万の神をなんとなく崇めているいいかげんな男ですが、祈るというのは、結構いいですよね。見ず知らずなのに、ついそいつの幸せを祈りたくなるような人に、またこのネットのどこかで出会えたらいいなと思います。
・ステレオタイプを打破するのは、無数の小さな物語だと思います。もし電車男の物語が多くの人達の心を動かし、ネット社会の捉え方までも変わってしまう契機になったとしたら、この物語をわれわれに提供するきっかけとなったエルメスさんは、我々自身にとっての女神なのかもしれません。
…いやもちろん妄想なんですけどね。

|

« 電車男雑感(『ヒカルの碁』) | トップページ | 2ch.net止まるらしい »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

電車男」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562/661482

この記事へのトラックバック一覧です: お礼とお返事と、妄想(電車男についてSammy'Blogへのトラックバック):

» エルメス女 [delcup]
いまさらですが、電車男関連で。 126 名前:Mr.名無しさん 投稿日:04/03/16 22:36 >>115 HERMESってエルメスだよ ララァが乗ってる... [続きを読む]

受信: 2004.05.30 07:44 午前

» 電車男その4【ネタばれ注意!】 [@8jo]
やはりスレの住人達のセリフがたまらなく面白い。 1度目は独白をどんどん読んでしまった後、もう一度ゆっくりと読み返すと味わい深いのだ。 気に入った発言... [続きを読む]

受信: 2004.07.07 10:59 午前

» 電車男 [booksjp]
電車内で暴れる酔っ払いから若い女性を救った、ヲタク青年。女性に縁がない彼は、彼女をデートに誘うべく、モテない男たちが集うインターネットサイトに助けを求める。いつしか「電車男」と呼ばれるようになった彼に、出来る限りのアドヴァイスを与え、時に叱りながらも温か... [続きを読む]

受信: 2005.06.02 07:51 午後

» 電車男 [俺コレ]
電車男が実在するだとかしないだとか考えず無心で読んでみてください。というより [続きを読む]

受信: 2006.01.03 04:38 午前

« 電車男雑感(『ヒカルの碁』) | トップページ | 2ch.net止まるらしい »