« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月の32件の記事

2004.05.31

「電車男」に関する小鳥さんのコメントに

小鳥さんのコメント(日常/非日常Blog: コラボレーション型恋愛感動巨編「電車男」)

今までは、例え周囲に「あんなの作りに決まってんじゃんかよ」といわれても、かたくなにあの話は本当だと信じていたのですが…「衝撃のエピローグ」読んだら、ちょっと信じる心がグラつきました。
だって、許すならともかく、積極的に素敵なことだと認めるというのは、ちょっとねえ……

周囲の女子は、口をそろえて「これはもうフィクション決定ですな」と言っています。
さいもんさんはどうですか?


続きを読む "「電車男」に関する小鳥さんのコメントに"

| | コメント (2) | トラックバック (7)

2004.05.30

川島雄三特集

「シネマアートン下北沢」で特集上映『監督 川島雄三』やるらしい。
6/5~7/2
全12作品上映だそうだ。

何年前だったか、三百人劇場の川島特集と、チャンネルNECOの特集などでかなり制覇したので、なんと11本は過去に観たことがある。

川島雄三 乱調の美学
↑お薦めの入門書。

知らない人も多いかもしれないが、川島雄三は僕の一番好きな映画監督。日本映画のDVD再発というと黒澤や小津ばっかりで、川島といえば一作品しかない。
ということで、貴重な機会なので映画好きの方は是非一度足をお運びください。

上映作品をちょっとレビューしてみます。

続きを読む "川島雄三特集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.28

三橋達也、川島雄三を語る

三橋達也氏インタビュー

何年か前に、三百人劇場・川島雄三特集のイベントでトークショーがあり、三橋達也さんを目の前で見る機会に恵まれた。

かっこよかった。

続きを読む "三橋達也、川島雄三を語る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しつこいようだが たにしの殻

電車男でこのBlogにいらっしゃった方々にもう一つの純愛ストーリーを。
といって、前に取り上げたんだけどね。

日常/非日常Blog: たにしの殻

こっちは一晩かかっても読みきれない大長編で、しかも未完。
でもはまるよ。

余計な説明抜きですぐ読みたい人はこちらをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ch.net助かったらしい

まずは良かったという話だが、混乱するところを見てみたかった気もする(笑)

続きを読む "2ch.net助かったらしい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.27

2ch.net止まるらしい

と思ったら助かったらしい。一応エントリは記録として残しておく。
---------
以下コピペ。

続きを読む "2ch.net止まるらしい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お礼とお返事と、妄想(電車男についてSammy'Blogへのトラックバック)

「ネット世論」のステレオタイプ化

しょうもないエントリを絶妙に料理した素晴らしいトラックバックを有難うございます。また、しょうもなくなりそうですが、僕なりに返しておきますね。

続きを読む "お礼とお返事と、妄想(電車男についてSammy'Blogへのトラックバック)"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2004.05.26

電車男雑感(『ヒカルの碁』)

昼休みに更新してみる。

もはや大ブームになっている電車男だが、ふとあることに気がついてた。

続きを読む "電車男雑感(『ヒカルの碁』)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.05.25

コラボレーション型恋愛感動巨編「電車男」

電車男 Mission.1 緊急指令 「めしどこか たのむ」

なんかあっという間にすごいブームになっている「電車男
ぼくは大塚幸代さんのページで読んだけど、やじうまWatchにも載ったんだって?そりゃ広まるわ。

それにしても、この話は凄い。凄すぎる。

続きを読む "コラボレーション型恋愛感動巨編「電車男」"

| | コメント (12) | トラックバック (15)

2004.05.24

波田陽区でつながる。

はにまる館: 波田陽区って…

実際、波田陽区ネタでさいもんさんのblog『日常/非日常Blog』に昨日のスイカップがリンクされてから、アクセス数が4倍に跳ね上がりました。 さいもんさんのblogがそれだけ人気って事ですが、それでも2004/05/02の投稿ですから

続きを読む "波田陽区でつながる。"

| | コメント (1) | トラックバック (3)

ボブサップ惨敗

藤田強し!サップにKO勝ち/K-1(nikkansports.com)

格闘技はほとんど観ないんだが、この試合はたまたまテレビで見ていた。

で、良く分からんのだが、サップってこんなもんなの?藤田が強かったの?

続きを読む "ボブサップ惨敗"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2ちゃんに初登場

酒の席の無礼って奴(@w荒

なんか2ちゃんから人が来ているなと思ったら、東京kitty先生が立てたスレよりリンクされてました。

続きを読む "2ちゃんに初登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手紙フェチ

女性の手紙読みたい…636通盗んだ郵便局員懲戒免職(YOMIURI ON-LINE / 社会)

 大半は差出人が女性で、同室の事情聴取に対し「手紙が読みたくて興味本位で盗んだ。同封の写真も見たかった」と話している。

Eメールばっかりで萌えなかったもんで、つい。ってやつかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米国テロ対策事情:2件の最新事例

ちょっとだるくて、書く気にならないので他のBlogを紹介。

暗いニュースリンク: 米国テロ対策事情:2件の最新事例

いやあ、本当にいるんだね。シークレットエージェント。

エージェント: 「我々がここに来た理由は、あんたの電子メールを傍受したからだ。その電子メールには“ブッシュ”と“ビン・ラディン”が同じ文章中に記述されていたということだ。そうしたメールを送った覚えは?」

アジズは近所の住人へ送ったメールを思い出した。その相手とはイラク占領体制についてメールで議論していたという。

続きを読む "米国テロ対策事情:2件の最新事例"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.19

国税庁システム、発注方式見直し 開発費膨れて3千億円

asahi.com : 政治

 国税庁は全国500余りの税務署を結ぶコンピューターシステムの発注方式を見直す。現行システムは随意契約中心で開発費に当初見込みの7~10倍の3000億円超かかった。このため、05年度にシステム更新が発生することに合わせて、システム全体の効率的な運用と管理を担うプロジェクトマネジメント(PM)会社を導入し、この会社の下で競争入札を実施、事業の透明性を確保する方針だ。

続きを読む "国税庁システム、発注方式見直し 開発費膨れて3千億円 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報流出は社保庁内部から

MSN-Mainichi INTERACTIVE 行政

坂口力厚生労働相は18日の閣議後会見で、女優の江角マキコさんや小泉純一郎首相らの国民年金に絡む個人情報が週刊誌に報道された問題について、社会保険庁内部から情報が流れたとの見方を改めて示した。

続きを読む "情報流出は社保庁内部から"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.05.18

切込隊長BLOG ~俺様キングダム: パブリックP2P

切込隊長BLOG ~俺様キングダム: パブリックP2P

特に注釈も必要ない。優良エントリだ。読んどけ。

とだけ書いてリンクするとあまりにも手抜きなのでひとこと。

続きを読む "切込隊長BLOG ~俺様キングダム: パブリックP2P"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.17

ITmediaニュース:「犬夜叉」がカナダのGoogle検索トップに

犬夜叉がカナダでそこまで人気があるというのもすごいことだが。

このBlogには、「植草一秀」で検索してくる方が多い。
…もまいら本当に手鏡ネタ好きだなと思ったら。

3位かよ。

最近は波田陽区も人気だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.15

それでも未納ネタでいけ!!

いや、飽きたなどと言ってはいけないのかもしれない。

続きを読む "それでも未納ネタでいけ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.14

未納ネタ飽きた

結局あんたもか。

あのですね。
僕、ラグビーってスポーツ好きなんですね。

ラグビーって1チーム15人でやるんですよ。ええ。

続きを読む "未納ネタ飽きた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.13

モノ書きの老婆心を読んで考えたこと

週刊!木村剛: モノ書きの老婆心:「匿名性」を護るために
いいかげんなブロガー(僕も含む)に対するある種の警告(訴訟リスクありますよ、Blog文化が崩壊するリスクありますよ)としては、まあ理解できるし、プロバイダ責任法や悪マニ事件などを考えれば、ネット歴が長い人間が馴れや感覚だけでネット社会を生きるのは危険だと言う気もする。そうですね。気をつけましょう。どうもありがとうございました。

(この件についてはDays of SpeakEasy: ネットの匿名性に関する卓見に詳しく解説されている)

ただ、どうも気になる。

続きを読む "モノ書きの老婆心を読んで考えたこと"

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2004.05.12

スクール・オブ・ロックをも一度観たいな

矢部日誌: スクール・オブ・ロック
  
記者会見より引用

記者D:デューイのような先生は、あなた自身の学生時代にいましたか? また学校でロックを教えるべきでしょうか?

続きを読む "スクール・オブ・ロックをも一度観たいな"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.05.11

人形遊び、その深すぎる世界(いちおう18禁)

オトナ着せ替えとかうっかり書いてしまった私ですが。

Blogはパーソナルメディアであるとはいえ、無知を晒しておったようです。
オトナの人形遊びは半端じゃありません。

続きを読む "人形遊び、その深すぎる世界(いちおう18禁)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.05.10

複雑な愛情表現(木村剛×切込隊長)

木村剛氏と切込隊長のトラックバックによる議論。
こういうのを待っていた!!
       ↓

続きを読む "複雑な愛情表現(木村剛×切込隊長)"

| | コメント (3) | トラックバック (4)

オトナ着せ替え

超人気Blog正気ですかーッ 正気であればなんでもできる!(しょぼーん)が、何で女性にまで人気があるのか、というのが本日のご報告。

だってラブドール、むかしで言うところのダッチワイフだよ。このBlogの主役は。でも不思議にコメント書いているのは女性が多い。

もちろん524氏の自虐的ギャグを読めば、実はこの人ダメ人間を自称しつつもなかなか性格よさそうな感じが伝わってくるので、女性から見てもなんとなく応援したくなってしまうところはあると思うのだが、それとは違う理由がある。

あのね、
オトナ買いという言葉がありりますな。

「ありります」ってミスタイプなんだけど、なんか面白いのでほっとく。

食玩とか小さいおもちゃとかを箱買いしちゃうようなやつね。子どもの頃できなかったことを大人の財力で一気に片付けちゃう。

続きを読む "オトナ着せ替え"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.05.05

パーソナルメディアだから無知を晒していい

前回、切込隊長がこのエントリで紹介していた「CNET Japan Blog - エッセンシャル・サーチエンジン:インターネット視聴率とは使えるデータなのか」を読み、僕は切込隊長BLOG: オーディエンス調査とパーソナル調査を混同する人がいるらしいというエントリを書いてトラックバックした。
まあ隊長の尻馬に乗っただけだけど。

続きを読む "パーソナルメディアだから無知を晒していい"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004.05.04

ムーラン・ルージュDVD

僕の大好きな映画である。

それにしてもどれが一番お得なのか。アマゾンで販売されているだけで4つあるのだ。
(詳細は、商品写真をクリックしてアマゾンでチェックしてください)

●プレミアム・エディション

ムーラン・ルージュ ― プレミアム・エディション

¥4,935

●アルティメット・エディション

ムーラン・ルージュ アルティメット・エディション

¥4,179

●“1枚買ったら1枚タダ!!”キャンペーン第4弾。2004年1月13日までの期間限定出荷。

ムーラン・ルージュ

¥2,090

そして…。

続きを読む "ムーラン・ルージュDVD"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.05.03

AdSense その2

https://www.google.com/adsense/policiesより。

禁止されているクリック/不正なクリック

故意にまたは不正にクリックを発生させる行為は絶対に行わないでください。繰り返し手動でクリックしたり、ロボット、自動クリックツール、またはその他の不正なソフトウェアを使用するなど、どのような不正行為も認められません。広告主の費用を増加させる可能性があるため、どのような理由においてもサイト運営者自身で広告をクリックしないでください。

続きを読む "AdSense その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AdSense

導入してみた→

このBlogの内容と連動した広告がGooleから配信されて表示されるらしい。

記念すべき「最初に表示された広告」は…

続きを読む "AdSense"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイミングとプロモーションと

ソシオウエア

そういえばこんなサービスもあった。
良くみると、ここって元祖SNSじゃん。

「名刺」メタファを強く出しすぎて、リリースが早すぎたわけだな。

SNSは今花盛りなのに、難しいもんだ。

続きを読む "タイミングとプロモーションと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.02

どうも波田陽区は来るんじゃないか

赤い薔薇編集日記: 波田陽区@エンタの神様

僕もエンタの神様を見ていて、この波田陽区が気になった。この人は典型的な「型」で押してくる人で、ネタが大したことなくても、型にはめてしまうことで笑いが取れる。

続きを読む "どうも波田陽区は来るんじゃないか"

| | コメント (13) | トラックバック (6)

2004.05.01

そのタイトルをいじりたくて

『世界の中心で 愛をさけぶ』

電車の中刷りで見たベストセラーのタイトル。

内容は知らないし知りたくもないのだが、こういうタイトルが何かうざく感じられる。
いじりたくなる。

続きを読む "そのタイトルをいじりたくて"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »