« ムーラン・ルージュDVD | トップページ | オトナ着せ替え »

2004.05.05

パーソナルメディアだから無知を晒していい

前回、切込隊長がこのエントリで紹介していた「CNET Japan Blog - エッセンシャル・サーチエンジン:インターネット視聴率とは使えるデータなのか」を読み、僕は切込隊長BLOG: オーディエンス調査とパーソナル調査を混同する人がいるらしいというエントリを書いてトラックバックした。
まあ隊長の尻馬に乗っただけだけど。

 
 
が、トラックバックにより一度生成されたリンクは切られてしまった。
これは向こうが判断されたことで、こちらから不服を言ういわれは全くない。「CNET Japan編集部の判断によりTrackBackを削除する場合があります。」とちゃんと明記してある。こっちは野次馬なので「切られた」という事実だけで満足だ。

とまあ、他のBlogやコメント欄などで批判が寄せられたこともあって、筆者・井上氏は新たにエントリを起した。
CNET Japan Blog - エッセンシャル・サーチエンジン:マスメディアとパーソナルメディア

…なんというか。

このページに掲載されている筆者のプロフィールを確認してみる。

エキサイト チーフ・テクノロジー・オフィサー。1998年からエキサイトのサービス開発・運用を行ってきた。特にサーチエンジンに対する思い入れが強く、今この業界で何が起こっているかを技術面、ビジネス面の両面から実際に肌で感じ理解している。

こういう立場の人が、

私の不勉強で知らないことも色々あるし、別の方が書いているブログを読んでなるほどと思うこともたくさんある。そういうことも含めてそもそも私の書いている文章はブログである。新聞記事ではない。マスメディアではない。CNETと契約はしているが私の意見(無知も含めて)を書いている。
というから呆れ返った。

さすがにこれにはすぐに、丁寧なコメントがついている。

いくらBlog形式とはいえ、このような原稿を掲載しておくCNETと、この人物をCTOという要職に置いておくエキサイトについては今後も注目しておこうと思う。

|

« ムーラン・ルージュDVD | トップページ | オトナ着せ替え »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

2番目のコメントはアホなのか腹黒いのか。

投稿: さいもん | 2004.05.05 10:35 午後

さすがに二番目のコメントは突っ込まれているな。

投稿: こがあ | 2004.05.05 11:39 午後

突っ込まれてもまだ分からんらしい。
バカ発見器になってきた。

投稿: さいもん | 2004.05.06 12:39 午前

なんかがっかりしちゃいました。

投稿: ぶん | 2004.05.06 06:20 午前

こんにちは、さいもんさん。
これって、技術のことを聞きかじるのがすきな人によくありがちな「穴」じゃないかな。いや、井上氏がそうだって言ってるわけじゃないけど。でもさ、やれAlexaだのA9だのって、文脈が違うものを持ってきて”注目してる”ような書き方をするなんてぇのは、素人を煙に巻くタイプの人に多いですな。
CTOはもうちょっと「謙虚」になったほうが...なんて余計な心配ですかね。

投稿: けろじぇったー | 2004.05.06 04:14 午後

「文脈が違うものを持ってきて”注目してる”ような書き方をするなんてぇのは、素人を煙に巻くタイプの人に多いですな。」

たしかに。しかし全然煙が足らないところがなんとも。

投稿: さいもん | 2004.05.07 11:49 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562/543803

この記事へのトラックバック一覧です: パーソナルメディアだから無知を晒していい:

» インターネット視聴率(2) [お買い物と散歩の日常]
エッ [続きを読む]

受信: 2004.05.06 06:13 午前

« ムーラン・ルージュDVD | トップページ | オトナ着せ替え »