« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月の41件の記事

2004.04.30

切込隊長BLOG: オーディエンス調査とパーソナル調査を混同する人がいるらしい

先日ビール党大会へ行って来た。最初のビデオ上映から隊長ときんたま氏のトーク。他豪華ゲストのトークに笑いっぱなしだったのだが、そのビール党から帰宅して隊長のBlogのこのエントリ「オーディエンス調査とパーソナル調査を混同する人がいるらしい」を読んで考えることがあったので書きたいと思う。

続きを読む "切込隊長BLOG: オーディエンス調査とパーソナル調査を混同する人がいるらしい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第三回ビール党@ロフトプラスワン

記憶がない

そうかあ、そうだろうなあ。

今回はきんたま氏の才能にやられっぱなし。もうラブ。すごい。「かっこいいです!!」と本人にちゃんと言ってきました。

ついでに

続きを読む "第三回ビール党@ロフトプラスワン"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2004.04.28

これはあまりにもひどい…海外盤CD輸入禁止問題

ish☆石倉由のブログ: 海外盤CD輸入禁止問題

もう寝る寸前だったのに石倉由さんのBlogで目が覚める。
なんじゃあこりゃあ。全然知らなかったぞ。

石倉さんが「グダクダ言わないでないでお願いだから読んで下さい」と言って紹介しているリンク先を読んでみてください。高橋健太郎さんのBlogなんだけど。

ひどいよ。これはひどい。
反対ゼロ。

いま死ぬほど眠いんだが死ぬほど腹立ってきた。どうしよう。

石倉さんありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.04.26

名古屋テレビ編成局長が暴言「子供産んでいない女が偉そうに」

編成局長が暴言「子供産んでいない女が偉そうに」(MSN-Mainichi INTERACTIVE こころ)

編成局長が暴言「子供産んでいない女が偉そうに」

 名古屋テレビ放送(名古屋市、桑島久男社長)の有川俊編成局長に「子どもも産んでいないような女が、偉そうにものを言うな」と尊厳を傷つけられたとして、名古屋在住のソプラノ歌手、下垣真希さんが、同社の放送番組審議会委員を辞任した。有川局長は別の言い方だったと主張する一方で、「配慮がなかった」と陳謝。同社は有川局長の同審議会への出席を3カ月間停止する処分をした。

続きを読む "名古屋テレビ編成局長が暴言「子供産んでいない女が偉そうに」"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.04.25

ライブドア堀江社長はやはり…

先日SPA!のインタビューで「200年前だったら旧勢力は首をポンポンはねてそれで終わりだったけど」「あと何社かくっつければ、世界一の会社作れますから」とのたまった、戦うITベンチャー経営者、堀江貴文ライブドア社長をお見かけした。とあるパーティにて。
実は数年前に仕事の打ち合わせでお会いしたこともあるのだがそれはまあともかく。
で、印象。
  

続きを読む "ライブドア堀江社長はやはり…"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.04.22

作り手としてCCCDを拒否する…ファイブ・ディー代表佐藤剛氏のインタビュー

ファイブ・ディー代表佐藤剛氏のインタビュー
中村一義の大ファンである僕は、彼がいつCCCDを出さなきゃ行けない羽目になるのか、怯えていた。

経営のことを言うのであれば、違法コピーによって失われてる利益っていうのは確かにあると思うんです。でもいまそれを取り締まろうとして、そのせいで本来の良心的な音楽ファンを疑うような立場には絶対立ちたくないっていうだけの話で。

悪い人が1人か2人いるからっていって、みんなに「悪いことするなよ!」なんて言うのはイヤですよね。悪意を持ってやってる人もきっといるんだろうし、だからこんな問題になってるのもわかるんだけど、それを変えていくためには、相手を信じて、とにかくいい音楽を作るしかない。もっと感動したり、おもしろいって思われるものをどんどん作っていくしかないわけです。そしてそれに出会った人が「これとってもいいからCD買おう」とか「コンサート行ってみよう」と思うことによって、ぼくらには何らかのものが還元されるんですよ。

続きを読む "作り手としてCCCDを拒否する…ファイブ・ディー代表佐藤剛氏のインタビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野次馬の見事な走りっぷり

Yahoo!オークション - ★らくが家色紙 イラク人質事件 高遠菜穂子さん?!

Yahoo!オークション - ★らくが家色紙 イラク人質事件 今井紀明さん?!

見事な野次馬ぶりである。

続きを読む "野次馬の見事な走りっぷり"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.04.21

祝開業 日本振興銀行 なんだけど

祝!日本振興銀行開業と「投資戦略の発想法」10万部突破

時折厳しいコメントを送っている「日常/非日常」です。
今回もそうかもしれません。

続きを読む "祝開業 日本振興銀行 なんだけど"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.04.20

「月刊!木村剛」どうせなら新しい形態で

週刊!木村剛: エッ! ブログが「月刊!木村剛」に!!

ネットの展開から紙(雑誌・書籍)への展開へシフトし、相互効果を挙げていく仕掛けというのはありだと思いますよ。
というか、実はそれしかないんじゃないか、必然じゃないか、と思います。まじめに期待しております。
できれば出版・流通の形態から新しい仕組みにチャレンジしていただけると面白いかと。前回のエントリーにも出てきたことだし。

続きを読む "「月刊!木村剛」どうせなら新しい形態で"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

NECグリーンロケッツ勇退選手

NECグリーンロケッツ 2003年度勇退選手からのメッセージ・贈る言葉

うわあ、川合レオ!

ラストシーズン、首を怪我して、このまま試合に出ないで引退することになるだろうと思っていましたが、マイクロソフト杯から復活し、優勝することができたことが最高の思い出です。試合のメンバーに復活した時、TOPリーグ期間中、一緒に走りこみをやってきたメンバー外の選手からは「いってらっしゃい」と言ってもらい、メンバーからは「お帰り」と言ってもらい、自分を温かく試合に送り出してくれ、そして迎えてくれました。

先日のマイクロソフトカップ決勝を見た限りでは、切れ味ある走りを見せていたし、まだまだやってくれそうだったのなあ。

続きを読む "NECグリーンロケッツ勇退選手"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.04.16

松田新平氏 死去

切込隊長BLOG ~俺様キングダム: 松田新平が死んだ件について

故人とは面識はない。
あるメーリングリストで暴れまくっている彼を野次馬としてみていた。
別の団体から追い出されるところも見ていた。
本当に病気なんだろうなこの人、と思っていた。

会ったこともないのに、ほんの少々オンラインで迷惑を蒙った程度なのに、かくも寂しいのはなぜでしょか。

続きを読む "松田新平氏 死去"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

こんどは今関あきよしが少女買春

今関あきよし監督を逮捕 中1女子にみだらな行為
MSN-Mainichi INTERACTIVE 事件

うわあ。
なんかあんまりにもそのまんまな話だなあ。
実は作品は観ていないんだけど。

今関あきよし監督について

『アイコ十六歳』は観たかな?テレビで。いいかげんに。印象がない。

ぴあでよく名前を見かけた人、という印象しかないんだけどさ。ファンはショックだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶版がなくなる日まで

週刊!木村剛: 「本」は大変革するか?[コラム]

個人的に大きな発見はなかったけれど十分面白いコラムなのでご一読を。
で、関連した話など。

続きを読む "絶版がなくなる日まで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お、やっていないのか?植草教授

逮捕の植草教授、スカート内「のぞいていない」と否認 - asahi.com : 社会

供述コロコロ、エロコノミスト植草「不当逮捕だ」 (ZAKZAK)

「手鏡は持っていたが、のぞいていない」と容疑を否認していることが14日わかった。
お、やっていないのか? たまたまコンタクトレンズかなんか直していただけだというのか。

そうかそうか。それは悪かったよ植草先生。
官憲に脅かされて一時的に犯行を認めさせられちゃったんだね。
痴漢の冤罪ってたいていそんなものらしいから。

続きを読む "お、やっていないのか?植草教授"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.15

スクール・オブ・ロック

 全米公開時からずっと待っていたこの映画、ヤマハホールで試写会を観てきた。

 実にまあ、あきれるほどシンプルな筋立てある。
sor.jpg
 ロックバンドをクビになった男が、有名私立小学校のニセ教師として優等生の生徒たちにロックを教える。やがて生徒たちはロックの楽しさに目覚め才能を開花させ、音楽とチームワークを通じて、それまでの学校生活では望めなかった感動を得る。ニセ教師自身も彼らとのふれあいの中で、自らの人間性を回復していく。
 しかしついに正体がばれてしまい、せっかくのライブを前にしてバンドは挫折…。

 これだけ、お話はほとんどこれだけなのだ。
 しかしこれが、絶妙に面白い。

続きを読む "スクール・オブ・ロック"

| | コメント (2) | トラックバック (15)

2004.04.13

尻馬より野次馬

今回のイラクの件は、どうやら世論を二分しているようだ。
------------------------------------
自衛隊撤退の要求に応じない政府方針を支持するか
支持する43.5%
支持しない45.2%
分からない無回答11.3% 共同通信調査 東京新聞より
------------------------------------

掲示板やらBlogやら、さまざまな意見が飛び交っている。

さてさて、むかしむかし、もっとドラスティックに、ぱっくりと世論が割れたのは安保である。

続きを読む "尻馬より野次馬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BSEについて…科学者達の尊厳と意地

政府の食品安全委員会は出荷されたすべての牛にBSE(牛海綿状脳症、狂牛病)検査を義務づける「全頭検査」の見直しに着手する。検査対象を生後20カ月前後より高齢の牛に限定する案が有力だ。欧州連合(EU)の検査に近い基準で、人間への感染防止と検査の効率性を両立させるのが狙いで、米国産牛肉の輸入再開に向けた打開策になる公算が大きい。(食品安全委、BSE検査対象限定へ [2004年4月10日/日本経済新聞 朝刊] )

BSE騒動の本質:科学者達の尊厳と意地 (2004/4/11)

やっとここまで来たんですね池田正行先生。

続きを読む "BSEについて…科学者達の尊厳と意地"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.04.12

植草一秀、手鏡スカート覗きで逮捕

早大の植草教授、スカートのぞきで逮捕(nikkansports.com )

調べでは、植草容疑者は8日午後3時ごろ、JR品川駅の高輪口上りエスカレーターで、前にいた女子高校生(15)のスカートの中を、持っていた手鏡でのぞき見ようとした疑い。

続きを読む "植草一秀、手鏡スカート覗きで逮捕"

| | コメント (50) | トラックバック (11)

森祐治・情報経済ブログ:最後の最後: Blogに書くということ

CNET Japan Blog - 森祐治・情報経済ブログ:最後の最後: Blogに書くということ

どうも、根本的に情報の非対称性、すなわち供給者優位を前提に出来上がってきた「メディア」には、Blog的なフラットな可能性の広がり方は対応が難しい。

この指摘はかなり重要だ。

続きを読む "森祐治・情報経済ブログ:最後の最後: Blogに書くということ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.11

『週間!木村剛』撲滅運動!!

に取り組んだほうがいいのではないか『週刊!木村剛』さん。

続きを読む "『週間!木村剛』撲滅運動!!"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.04.10

枡野浩一のかんたん短歌blog:お題 「かなしみ」に再度挑戦

ひとつとて変わらぬものがないのなら 喜びであれ やがて哀しみ(彩紋)
かなしみにうちひしがれる友がいて 自分に何もできぬかなしさ(彩紋)
悲しみを味わうほどの暇もなく 葬儀の席を取り仕切る母(彩紋)
哀しみををまぎらわそうとするでなく 歯向かうためにあなたと暮らす(彩紋)
春が去り 君居なくなり この部屋に ただかなしみが居残っている(彩紋)

続きを読む "枡野浩一のかんたん短歌blog:お題 「かなしみ」に再度挑戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.09

「民営化」は手段

週刊!木村剛: 「民営化」は手段に過ぎない[コラム]

やはりこういうテーマになると面白い。
財投機関債 の部分をもっと詳しく知りたいところです。すでにどこかに書いていらっしゃるのかな。

続きを読む "「民営化」は手段"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.04.08

食べたものを淡々と記録する幹事長

ぱくり
img/abe

これ、ぱくりだよね?

続きを読む "食べたものを淡々と記録する幹事長"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSN毎日の謎

先日スタートしたMSN毎日

●通常の状態(僕が使っているノートマシン、IEの左側に「検索」「お気に入り」などを表示させている)
msnmainichi2.jpg
・横スクロールバーは出ていない

ここで、この「検索」を閉じてみる。

続きを読む "MSN毎日の謎"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

まあちょっとほっとする

週刊!木村剛: なぜ「タケシ」ではなく「ゴー」なのか?[ゴーログ]

 なお、「アフィリエイト」のことは前から知っていましたよ、「日常/非日常Blog」さん。まあ、分かりやすくフレンドリーに説明するための表現上のテクニックということで、大きな気持ちで許してやってくださいm(__)m (正確なコミュニケーションって難しいですね)

そうですか。それはどうも失礼致しました。
もちろん許すなんて話ではないのですが。

続きを読む "まあちょっとほっとする"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ちゃんねる第九プロジェクト、インターネット発のクラシック演奏会を開催

プレスネットワークに配信されたリリースより。
2ちゃんねる第九プロジェクト、インターネット発のクラシック演奏会を開催
■インターネットで集まった匿名の有志による演奏会
今回の演奏会の目的は2ちゃんねる利用者で第九演奏会を実現する事であり、 指揮者・コンサートマスター・ステージマネージャーを含む全参加者は 2ちゃんねる、もしくはそれに関連するサイトをご覧になった方、ならびに 今回の主旨をご理解して頂いた参加者の知人のみとなります。
■のべ350名、150回を超える全国各地での練習会
当日の参加者総数は155名です。
居住地も北海道から九州までと幅広く、練習参加者や都合で参加出来なかった数を含むと、およそ350名もの人々が、今回のプロジェクトに関わっています。
また、本番を迎えるために、全国各地でのべ150回を超える練習会が行われています。
■インターネットが切り拓く、新しい可能性
今回の試みは、インターネットで演奏会を呼びかけ、実施する初のケースであり、インターネットの可能性を新たに切り拓くものであると確信しています。
今後、同様の試みがなされる際、当プロジェクトがモデルケースとされるものと考えています。
凄いよなあ。こりゃフラッシュモブの究極系かなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.07

消費者は「主人・王・暴君」

『広告の主人』から『横暴な主人』に・・・

一般消費財を販売するネット業者の立場から言えば、インターネットを使い複数の情報を取捨選択する消費者は既に『広告の主人』を通り越し『横暴な主人』となりつつある。小売業者は『横暴な主人』の『家来』であり、より被虐心が強く薄利で主人に滅私奉公する『家来』であるほど『横暴な主人』は好む傾向になった。見向きもされなくなった『家来』は次々と『横暴な主人』に気に入られるがために価格の決定権を主人に委ね、商人の魂を捨て始めた。

続きを読む "消費者は「主人・王・暴君」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大丈夫か日本振興銀行

緊急リンク4/21 日本振興銀行のWebサイトは http://www.shinkobank.co.jp/ ここです。


木村剛関連ネタもう一つ。

以前 「日本振興銀行」で検索すると…ココログはすごいなあ
というエントリで、Googleで「日本振興銀行」と検索するとこのBlogが1位に表示されることについて触れた。

さて、開設を4/21に控えた本日4/7現在、どうなっているでしょう。

続きを読む "大丈夫か日本振興銀行"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

行けば分かるさネット広告。

週刊!木村剛: 「週刊!木村剛」にトラックバックして、アフィリエイトでおカネ儲けしよう![ゴーログ]

しし知らなかったの?アフィリエイトという「用語」を?
それはやっぱり知見がないといわれても…。ま、やめときましょう。

で、やりましょう!!木村さん

みんなでアフィリエイトになって、みんなブログするだけで食べていけるようになろう
とかいっている場合じゃありません。まずは自分でやりましょう。大した手間でもありません。

・広告媒体
・広告主
両方やりましょう。

続きを読む "行けば分かるさネット広告。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.04.06

複数の異なる意見の影響力は同じではない

週刊!木村剛: 複数の異なる意見を選択できる立場にいるのが「主人」である[ゴーログ]

かなり丁寧にご反応いただいたので、昼休みになんとかお返事を書き上げたいと思います。

続きを読む "複数の異なる意見の影響力は同じではない"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

あんたかっこいいよ偶然さん

xtrm: 正義の味方さん、俺には傘なんて必要ないんだよ

おいらもトラックバックさせていただきやした木村剛氏のこれに対する偶然 さんからの強烈なカウンターパンチ。
おいらのエントリにもリンクして頂いているが、もっと的確にびしっとポイントをついていらっしゃる。

続きを読む "あんたかっこいいよ偶然さん"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

行政相談シンボルマークを作製!行政苦情110番を全国統一番号化!

行政相談シンボルマークを作製!行政苦情110番を全国統一番号化!


お役所のプレスリリース。
問題はこのタイトルだ。
「行政相談シンボルマークを作製!
行政苦情110番を全国統一番号化!」

続きを読む "行政相談シンボルマークを作製!行政苦情110番を全国統一番号化!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.05

短歌。お題は「かなしみ」

かなしみをあのころよりもかんじずに いきていくのもかなしいことかも(彩紋)
うわべだけかなしむようなかおをして こころのうちはなにごともなく(彩紋)
ゆっくりと輪郭ぼやけ消えていく 君、居なくなり 残るかなしみ(彩紋)

枡野浩一のかんたん短歌blogにトラックバック投稿。

すみません顔写真出せません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いいぞラミレス

SANSPO.COM 「ラミちゃん、ペッ」
pe2.jpg

それだけに、1号の喜びもひとしお。試合後のお立ち台では“ハゲヅラ”とメガネ&つけひげで加藤茶から認可を受けた「ラミちゃん、ペッ」を再演したほど。それでも節度は忘れない。クラブハウスに戻ると、アーチを浴びせたギャラードを思いやる余裕も見せた。

 「ガッツポーズは興奮して出てしまった。決して侮辱するつもりじゃない。カツラもファンに見てもらうためにつけたけど、きょうで終わり。相手チームや投手に失礼だからね」

こういう大リーグ流儀はいいよなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

隠し撮り推奨

もう寝るつもりだったんだけど。

hidekiowa.com/mt/jp/: Commonsense?

「愛犬常識の会」かぁ。すげーな。
こんな優れたデザインのBlogにこのネタ、ってのがまた笑えるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.03

消費者は広告の奴隷ではない。かつても、これからも。

週刊!木村剛: 「広告の奴隷」から「広告の主人」へ [コラム]

僕が想像するに、木村さんのこのエントリは「ツリ」なんだろうな。
木村さんは自分が広告・マーケティングの分野に対して知見が足りないという自覚があり、とりあえず自分が認識していることをエントリしてみて、トラックバックの力でそれを修正補足しようとしているのではないか。
確かにこの手法は有効だとおもうが、やりすぎるとご自身のブランドイメージが低下するのでご注意されたい。

というわけでつられてみよう。この前二冊も本にサインしてもらったし。

数々の事実誤認があり、いちいち突っ込んでいると膨大な文字数になってしまうので、その辺は適当に。

続きを読む "消費者は広告の奴隷ではない。かつても、これからも。"

| | コメント (5) | トラックバック (6)

2004.04.02

爆音で「ドラえもん」=アクセル操り、巧みに演奏

Yahoo!ニュース - 社会 - 時事通信

爆音で「ドラえもん」=アクセル操り、巧みに演奏-暴走族82人検挙・大阪府警

 (前段略)エンジンの爆音で「ドラえもん」や「メリーさんの羊」を演奏しながら暴走していた男もいたという。  この男は、アクセルとブレーキを使って巧みにエンジン音の高低を変えて演奏。捜査に当たった同課幹部は「演奏には高度な技術が必要」と驚いている。 (時事通信)

練習したのかなあ。

ぶんぶんぶん!!
    ~あんなこといいな、でっきたらいいな。
ぶぶんぶんぶふんーぶふん!!
   ~めーりさんのひ、つ、じいー

確かに高度な技術が必要だと思われます。驚きます。
その高度さとあまりの意味のなさに。

ドラえもん Sound Track History~菊池俊輔 音楽集~

小鳥風。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイプリルフールでした

うちのサイトは疲れるから何もしませんでした。

日本インターネットエイプリルフール協会の長年にわたるご尽力の成果か、この国のインターネット業界におけるにおけるエイプリルフールのの習慣もずいぶんと定着してきた。

続きを読む "エイプリルフールでした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折田先生を讃える会

折田先生を讃える会

今年も折田先生は生きていた。
脈々といきつづける精神。これぞ伝統。

素晴らしいですね。京都大学。


| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.04.01

新ネタは「ラミちゃん ペッ」

ヤクルト・ラミレス、新ネタは「ラミちゃん ペッ」 - asahi.com : スポーツ

新ネタを披露するラミレスしかし「新ネタ」じゃないだろ。おい。

実はヤクルトファンの私であります。
セ・リーグは明日開幕。若松さんの胴上げがもう一度見たいねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木村剛氏とオフサイド取引してきました。

出席者120人以上!!
いろんな方がいろんなことを書くと思いますので、僕は印象のみさらっと。

続きを読む "木村剛氏とオフサイド取引してきました。"

| | コメント (5) | トラックバック (16)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »